出た!!尺メバル! | MAGBITEのブログ

MAGBITEのブログ

ブログの説明を入力します。

{7ABB066F-E092-48F2-A499-64E3B6675585}

{F6C0C321-197D-43AA-8872-31A7AAD8C1EF}

{C8F3BB8B-9802-4CFB-B906-7C4D0DD71118}

{79D9B01C-4380-4593-91DF-B9F5079BC8CC}

{447009D2-A37E-43B1-B4B9-062581F5199D}

{4AD7AF68-C748-43DB-A5FC-58F5AC6D48A9}
日本海は京丹後のシャクリマンさんから
バロンドールで尺メバル捕獲のご報告。

25cm、26cm、29cm、そして30.5cm!
24以下は全てリリースと激アツ!

ビッグサイズ連発!!
マジで、マジで価値ある1匹!!
本当におめでとうございます☺︎

以下 リアリティのあるコメントです
------------------------------------

状況としては、潮通しのいい地磯で、
風裏ポイントでベタ凪…

シャローとデイープが絡み
沈み根とスリットが点在する感じのとこ。

先日の昼間のポイント調査で
沈み根とスリットの位置などを把握してたので、
その上をバロンドール通すと、
お祭りが始まった感じですね〜

レンジ的には水深30cm〜1mくらいの間で
スロー気味のリトリーブで
たまにポーズ入れればバイト集中しました(^^)

引ったくるようなバイトはなく、
後ろからついばむような感じの
バイトばかりでしたね〜

で、
尺メバルの引きは流石で、強め
(フックが伸びるかどうかのギリギリセッティング)の
ドラグ設定なのに最初の突っ込みでは
軽くラインを引き出されて、
軽やかなドラグサウンドを奏でてました(笑)

フック伸ばして逃げたヤツもいます(^_^;)

タックルは、
ロッドは9フィート弱の強めのヤツに、
リールは2500番にサスペンドPEの0.6号、
リーダーはフロロの6ポンド。
10年前から変わらない尺メバル仕様(笑)

尺メバルを捕るには様々な
好条件が重ならないと捕れないと思う。
結果的に今回は10年ぶり?の
尺メバルを捕ることができてめちゃ嬉しい(^^)

その要因の1つとして、
昼間のポイント調査で海中の様子を
把握していたことが良かったと思う。

暗闇の中でも、
迷うことなく自分のイメージで
ポイントを攻めることができたので(^^)

で、
最大の要因はバロンドールです。
遠投性も抜群でただ巻きするだけで
簡単に釣れる(^^)

いままでペンシルをほとんど使ってなかった
ワタシには衝撃過ぎ(笑)

------------------------------------
MAGBITE web