『未来は、つくるから面白い』

テーマ:
baby29.5歳です。。こんにちは~~(^o^)
暑い暑いと言ってたわりには、東京は17日間連続の雨続きだそうで。。
野菜が値上がりしてきてるそうです。。。

最近は野菜が主食なんですが。。。困ったな。。ボソボソ



そういえば①

関東は水不足だったんですが、その後はどうなったんでしょうかね???





そういえば②

せっかくのサマーセールだったのに注文入れるの忘れた。。。





そういえば③

忘れたと言えば、お盆休みを取り忘れた。。。









そんな中。。









久しぶりに写真に撮らせてくれたのが。。







『Co.ホワイトパンダ(ゴールデンパンダ)』




リベンジのお迎えから半月過ぎました。

今回は3匹とも元気なので、このまま順調に1か月を迎えたいな。









ではでは。。 今日が良い日で有りますように。。。

AD

『未来に必要なことは、過去に聴け』

テーマ:
baby29.5歳です。こんにちは~~(^O^)

今日は72回目の終戦記念日ですね。。。

身近である隣の国のことを考えると、いつまで平和でいられるのかが判らなくなってきた今日この頃ではありますが。。

 

 

 

実際に戦争が始まりでもしたら。。。と言うか、攻め込まれてきたら、戦わざるを得なくなる訳で。。。

 

 

その時が来たときには。。

 

何のために、誰のために戦うんだろうね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・

 

18歳 回天特攻隊の遺書


 

 

お母さん、

私は後3時間で祖国のために散っていきます。  

 

 

 

 

胸は日本晴れ。 

本当ですよお母さん。

少しも怖くない。  

 

 

しかしね、

時間があったので考えてみましたら、

少し寂しくなってきました。

 

 

 

それは、

今日私が戦死する、通知が届く。 

お父さんは男だからわかっていただけると思います。  

 

 

が、お母さん。 

 

 

 

お母さんは女だから、

優しいから、

涙が出るのでありませんか。

 

 

 

弟や妹たちも

兄ちゃんが死んだといって

寂しく思うでしょうね。

 

 

 

お母さん。

 

こんなことを考えてみましたら、

私も人の子。やはり寂しい。

 

 

 

しかしお母さん。

考えて見てください。 

 

 

 

今日私が、

特攻隊で行かなければ、

どうなると思いますか。  

 

 

 

戦争は

この日本本土まで迫って、

この世の中で一番好きだった母さんが死なれるから私が行くのですよ。

 

 

 

母さん

 

 

今日私が特攻隊で行かなければ、

年をとられたお父さんまで、

銃をとるようになりますよ。

 

 

だからね、お母さん。  

 

 

今日私が戦死したからといって

どうか涙だけは耐えてくださいね。

 

 

でもやっぱりだめだろうな。 

お母さんは優しい人だから。  

 

 

 

お母さん、

 

私はどんな敵だって怖くはありません。

 

 

私が一番怖いのは、

母さんの涙です。

 

・・・・・・・・・・・・ 

 






 

 

 

 

 

ではでは。。 今日が良い日で有りますように。。。

AD

『いつか、あたりまえになることを』

テーマ:
baby29.5歳です。こんにちは~~(^O^)

今日の電車は空いてました。(^^)v

いつも、こんなだといいんだけどなぁ。。。(ボソボソ)

あと数日は、こんな調子なのかな???




ところで。。。



私のブログ友の「みのはる」さんが、一昨日だったかな??のブログの中でベタの飼育水槽について書かれていたんですが。。。

最近のネット検索上のトレンドでは、広い水槽での改良ベタの飼育を薦めているところが増えている。。。ようです。。。

この件に関しては、私もかなり前からブログなんかにも書いてるんで、全く同感だなぁと思っています。

私の夢は60cm水槽に♂ベタを1匹入れて(状況によってはペアで)水草たっぷりにして長期飼育に挑戦してみたいです。。

ただ、いかんせん、思うだけでなかなか実践できないところが悲しい所ではありますが。。。




そうそう。。



みのはるさんの小4の息子さんの夏休みの自由研究のテーマが「ベタのヒレは何日で再生するか?」だそうで。。

素晴らしい研究テーマで。。

おぢちゃん、涙で記事が読めなくなりそうでした。(本当)


ま。。。

「みのはる」さんは、、
ベタのヒレをそんなにしょっちゅうボロボロにさせてるんかい!!!
なんて突っ込みは無しにして。。。

将来の偉大なアクアリストになる可能性を秘めている少年の研究を温かい目で見てあげたいなと。。。

第二の天野尚か、さかなくんか。。。マジで期待しています。。。





でね。。



ベタの飼育水槽に限らず、普通に熱帯魚の飼育水槽も当たり前のように広い水槽の方が水質も安定するのでベストだと思うんですが。。

何しろ狭い我が家の事なので、こちらも中々思うようには行かないですね。。。

水槽部屋とか持ってらっしゃる方が羨まし。。。





でもって。。



ここからは、私の私感なんですが。。

熱帯魚の飼育水槽を決めるにあたって、本当は120cmとか、90cmとかの水槽を設置したいんですが、何しろそんな水槽を置くスペースが確保できないし、マン
ション住まいなので、床の強度も多少は心配でもありますし。。

そうなると、60cm規格水槽の設置をまず考えます。
無理なら、60cmスリム水槽ですね。。
それも無理なら、45cm水槽。。30cm水槽かな。。。
それ以下の水槽については、ちょっと。。。

本当は最低ラインを60cmスリム水槽辺りで考えているんですけどね。。

何故かっていうと、遊泳する場合の直線距離を出来るだけ長くしてあげたいと思うからです。

少しでも長い直線距離で泳がせたいんです。
60cmじゃ、さして長いとは思いませんが。。

さりとて、我が家の設置スペースを考えた時に設置できる最大限の大きさが60cm水槽なんですよね。。
今の状況ですと。。。

飼育魚自体が超小型魚や小型魚がメインなんで、ここいら辺が最低ラインかなぁと。。
(飼育者のエゴも含んでますが。。。)













ではでは。。 明日が良い日で有りますように。。。

AD