「外面も内面も素敵な女になりたいと考えてます!」

なんてよく言う。




ここでいう外面は「がいめん」。

つまり 「見た目」 ってことですよね。


内面は「ないめん」。

「性格」ということ。





昨日のバイトで、
外面(そとづら)と内面(うちづら)の話になりました。


バイトの女の子とオーナーとお客さんと。

「○○はそとづらも、うちづらも、良さそうだよな」
「○○は少しうちづら悪そう。でもそとづらもそんなに良く無いから表裏がないのか」



「じゅんは、絶対うちづらが悪いタイプだろ、そうだろ」


反対に、そとづらは褒められましたが
「うちづらが悪い」という言葉、初めて言われました。


きいたことなかった言葉ではないですが
きちんとした意味が分からず、



「うちづら」=「ないめん」 だと思って、

「そんな性格悪くみえますかーー?」と。


まったく意味が分かっていない答え。
笑われました(^^;




      *    *

うちづら【内面】

家族や内輪の人に見せる顔つきや態度。
⇔「外面」


      *    *


彼は、外面(そとづら)は良いが内面(うちづら)は悪い。
↓英訳すると
He is an angel outside and a devil at home.



英語にしたほうが意味がストレートですね。



【a devil at home】








特にA型は、
そとづら二重丸!でも家に帰ると別人、って多いらしいです。

(こちらのサイト様より:「こだわりの血液型」



あーーなるほど、
一家A型の私は幼い頃から
家では感情のまま という親・兄姉を見てきました。


母はそれでも、電話にでるときは一瞬にして声が外用に変わる。
父も外ではバリバリの人が良いおだやかさ。

外向きが良いなら
家くらい素のまま甘えてもいい、
というか、そういうものだと思ってた。


最近彼氏に対しての自分の態度や、
とても仲良しな友人に対する態度で後々反省することが多かったのは
自分の「うちづらの悪さ」が原因かあ。

甘えですね。


外面重視すぎるのかも。



身近な人を大切にする

意識しようと思います。