10kmたまご孵化結果

テーマ:

結局今まで動けず孵化に時間がかかりましたまふゆんです。

 

さてさて、別所沼にて拾った10kmたまごの中ですが、

 

・エレブー

・ブーバー

 

でしたとさ。

うん、何か似てるような気もする。

あ、で、その後も拾ったんですが、これは結果も添えて。

 

・新宿御苑内で拾った10kmたまご → プテラ

 

外周から拾えるストップではなく、中です。

OLの優雅な昼ごはん並に、ちょっと大人な世界に侵入ですよ。

拾ったのは、中の池辺りだったかな。

これはこれで、続いたら面白いんですけどね。

 

10kmたまごを狙った台場では2kmしか出なかったんですが、

 

・ヒトカゲ

・プリン

 

の2個が混ざってましたとさ。10個割ってますけどね。。。

 

 

そんな事をしてたら500個孵化突破ー!

金メダルゲットー!!

何か、うん、、そんなに割ったのか。。。。

AD

10kmたまごの違和感

テーマ:

全般的にたまごに関する違和感なんですけどね、まふゆんです。

 

どうにもたまごを取得した場所に依存している印象。

プログラム的に、取得した状態で抽選は済ませておくことは可能。

やる意味も実はあるんですよね。

地域限定とかやる時は、孵化したポイントより取得ポイントの方がやりやすいからとかです。

 

兎にも角にも、とある場所に通っていた時の10kmたまごの8割はラッキーだったのです。それこそ、アメが200個位になるくらい。

世間では珍しいだなんだ言われていますが、このたまごすらも地域レベルの話だとすると、仮定としては面白いですよね。

 

そんなわけで簡素ではありつつ、取った10kmたまごをメモしていこうかなと。

2kmとか5kmとかはページ切り替えると表示順が変わり、わかりにくくなるのでスルー。

焦点は10kmだけ。つまり取れない時もあると。

 

今、持っている10kmたまごは2つ。

 

・たまご1 取得場所:別所沼公園

・たまご2 取得場所:別所沼公園

 

えぇ、そうですよ。同じ場所です。さて孵化した時に何が出るか。

とか言いつつ、取得場所間違ってたら大笑い。ちょっと記憶も曖昧(爆)

AD
すでに1年以上放置のブログに久々の燃料投下!
このブログには書いてなかったんですが、基本的に厳選厨のまふゆんです。
それくらい、ポケモンは好きなわけで、サン/ムーンまでのつなぎでGOやっとります。
とりあえず、図鑑120に届いたので、その備忘録を残しておきます。
(決して攻略記事ではないので、あくまでログとしてお楽しみ下さい)

・フシギダネ、フシギソウ、フシギバナ

くさトレーナーの私は、初期御三家はくさ一択。
つまり、フシギダネからゲームを始めるわけですが、
7/29以降、道端にちらほらとポップするのを見るようになり、
(ポータルポップでは無いです)
3週間かけてアメ125個を集めました。
途中2km卵から出てきた個体をバナに。

・ヒトカゲ、リザード、リザードン

これはあしかがフラワーパーク(8/3頃)に遠征。ただ、ストップが1箇所も園内に無いので
ボーツ使いきってもギリギリ届かなかったんですよね。
という訳で、戸田公園脇の堤防上から荒川河川敷公園までをウロウロ。
平地ポップポイント(P-GOとかには出ないんです)もあって、125個揃えて進化。
これも卵から産まれた個体をリザードンに。

・ゼニガメ、カメール、カメックス

これもふらふらとポップする個体を撮り続けてたんですが、、、
カメールもカメックスも会社のそばにポップしたのを取りました。
誰かルアー使ってくれててありがとうw

・キャタピー、トランセル、バタフリー

ルアーたいてくれてる所に潜り込んでコツコツ125個アメをためてました。
でも結構揃うのに時間かかった記憶があります。2週間位。

・ビードル、コクーン、スピアー

上記と同じですが、もうちょっと早く集まったかな。10日位。

・ポッポ、ビジョン、ピジョット

7/29以降、ドードーがポッポに変わった気がしてます。
そんなわけで、マラソンする位に色んな所で拾ってます!

・コラッタ、ラッタ

ここも7/29以降に平地でよく見るようになりました。
ニドラン♂と見間違えて叩く事数十回苦笑

・オニスズメ、オニドリル

ポッポと見間違えて叩くこと数十回w
そんな感じで揃ったのもありますが、私卵からコイツがよく顔を見せてくれます。

・アーボ、アーボック

御苑が職場なので7/29以降巣があるんですが、
そんなん行かなくても良いくらい、卵から孵化しまくりました。
もはや卵だけで揃いました。

・ピカチュウ、ライチュウ

卵から3回。残りは会社のそばに限定ポップ。
御苑にある花園公園と花園西公園に3時間に1回くらいポップしてます。
ポップ期間は7/29〜8/11、8/15〜(明日以降はわからんです)。
一時期まったく見なくなったんですが、またポップし始めてます。
他に、埼玉の出羽公園。野球場のネット裏辺り。これは8/14。
ポップ時間は結構間空いてると思います。

・サンド、サンドパン

基本卵から、7/29以降はちらほらとポップを確認出来ていたので
なんとなくゲットしていたら揃っていました。

・ニドラン♀、ニドリーナ、ニドクイン、ニドラン♂、ニドリーノ、ニドキング

いやぁ、地味に時間がかかりました。
特にどこかで拾ったわけでもなく、ほとんどが卵とルアーポップだと思います。
時間をかけて(15日くらいかかってる)125個揃って最終進化へ。
両方共同じルートをたどっています。

・ピッピ、ピクシー

7/29以降の北浦和駅そばの北浦和公園と浦和北公園に巣とは言わない程度に
時間ポップしてくれています。
1度ポップしだすと本当に連続で出るので、巣と考えたくもなります。

・ロコン、キュウコン

最初は7/29までの間の北浦和公園でポップ。
その後は卵からゲットしたのと、中野区立平和の森公園でゲットしたのをあわせて進化。
平和の森公園は8/11でした。

・プリン

まだプクリンになってないです。。。という程度のアメを
ちょくちょく集めています。基本卵ですが。。。

・ズバット、ゴルバット

7/29までの間、コウモリばっかり出てたので、その間にゲットしましたよ。

・ナゾノクサ、クサイハナ、ラフレシア

ルアーポップのナゾノクサ集めでクサイハナ。
ルアーポップでラフレシアが来てくれたのでそれをゲット(武蔵浦和の区役所前 7/24)。

・パラス、パラセクト

7/29以降よく見かけるようになりましたが、基本的には卵で集めて進化。

・コンパン、モルフォン

地味にちょくちょくルアーポップしていたのを集めて進化。

・ディグダ、ダグトリオ

完全に卵からのゲットだけで進化。

・ニャース、ペルシアン

8割卵から。残りはレアポップのニャースさんとこんにちはからの進化。

・コダック、ゴルダック

中浦和駅裏手の緑道脇で山程ポップしていたのでゲット。
水辺であれば、ガシガシ取れそうですね!

・マンキー、オコリザル

8割卵から。残りは新宿御苑から歩いて10分。
医科大そばの新宿富久公園で時間ポップで現れたのをゲットからの進化(8/10)。

・ガーディ、ウインディ

7/29以降、ぼちぼちポップを確認出来ていたいのですが、
取れたのは、卵から。進化も卵から苦笑

・ニョロモ、ニョロゾ、ニョロボン

水辺でゲット、ルアーでゲット、おこうでゲット。
地道に時間をかけて集めて進化に至る。

・ケーシィ

ユンゲラーもフーディンも持ってないんです。。。。
こいつも卵からのゲットで。
野生のケーシィどこだぁぁぁ。。。
(ユンゲラーは大宮公園で逃しました。。。)

・ワンリキー、ゴーリキー、カイリキー

仕事帰りの8/10。遠征でゲットしたのが8/11。
共に、江古田の森公園でアメ125個分ゲットからの進化。

・マダツボミ、ウツドン、ウツボット

なんだかんだとルアーポップで全部ゲットしました。

・メノクラゲ、ドククラゲ

基本的には卵と水辺だったんですが、8/10近辺でよくポップしているのをみかけました。

・イシツブテ、ゴローン

まだアメが足らずゴローニャにはなってません。
これは基本的に2km卵の孵化だけでゴローンにしました。

・ポニータ、ギャロップ

なんか急に卵からあふれた時期があるんです8/3頃。
そんなわけで卵からのアメ進化です。

・ヤドン、ヤドラン

7/29まで、見かけることが少なかったんですが、
7/29以降は水辺の主、コイキング並に見かけるようになりました。
そんなコイツもアメ進化。

・コイル、レアコイル

完全に卵からの進化です。まだ野生で見たこと無い。。。

・カモネギ

何回か逃しつつ、捕まえたのは東京の舎人公園。BBQ会場の脇と、花見広場。
巣ではないかな。8/13、14両日の昼間にポップしたのを頂きました。

・ドードー、ドードリオ

7/29以降まったく見なくなりましたが、
それまではドードー天国と言われた関東首都圏。
アメだらけからの進化でございました。

・パウワウ、ジュゴン

東京葛飾区の水元公園。花火大会があった時の夕方から花火中の時間(8/6)と、
午前中から昼間(8/13)にアメを集めて進化。

・ベトベター

まだアメが足らず進化出来てません。
8/10前後から良く平地でみるようになっているので時間の問題かな。

・シェルダー、パルシェン

基本的には卵からです。その他は「さいたま見沼自然公園」。
園内にポツポツとポップしたのをゲットして進化(8/14)。

・ゴース、ゴースト

ゲンガーまでの道のりのアメがたまらず。
8/10くらいまでは全然野生を見なかったんですが、
8/10以降は昼夜問わず見かけるようになりました。
ゴーストはルアーポップでゲットです。

・【イワーク】

取れてません。。。逃してはいます苦笑
のがしたポイント、8/11昼間、江古田の森公園

・スリープ、スリーパー

全部卵からのアメ進化。

・クラブ、キングラー

水辺でゲットを地道に繰り返してアメ進化。

・ビリリダマ、マルマイン

9割卵からゲットでアメ進化。
8/14にさいたまのさぎ山公園のストップの場所に通常ポップ。
ポータルポップでは無かったです。

・タマタマ、ナッシー

長い間、チラホラと見かけてはゲットを繰り返してアメ進化。
特にどこに出やすいとかは無かったかなぁ。

・カラカラ、ガラガラ

8/11、13、14にポツポツと見かけたのと、卵からのアメ進化。

・サワムラー

卵からゲット。

・【エビワラー】【ベロリンガ】

もってません。。。

・ドガース

8/10前後にポップしていたのをゲット。まだマタドガスには出来てません。

・サイホーン、サイドン

7/29〜8/9別所沼公園に毎日1体ゲットを繰り返してアメ進化。
巣ほど出てないです。限定ポップくさい。

・ラッキー

10km卵から、こいつばっかし、、、。アメ135個。。。

・モンジャラ

ルアーポップで結構見ました。

・【ガルーラ】

持ってないのは置いといて。

・タッツー、シードラ

ちょくちょくルアーポップで集めながらのアメ進化

・トサキント、アズマオウ

これもルアーポップと水辺の通常ポップでのアメ進化

・ヒトデマン、スターミー

水辺を歩いてて揃った感じですかね。

・【バリヤード】

これも置いといて。。。

・ストライク

卵ゲットでした。

・ルージュラ

大宮公園入り口近辺でゲット。これは巣かも。
7/31とかにゲットだったかと。

・エレブー

卵オンリー

・ブーバー

卵オンリー

・カイロス

そのへんでよくポップしているのをみかけてゲット。

・【ケンタロス】

これもスルー

・コイキング、ギャラドス

水辺をひたすら歩いて100体近くゲットからのアメ進化。

・【ラプラス】【メタモン】

これもスルーして

・イーブイ、シャワーズ、サンダース、ブースター

卵だったり、ルアーポップだったり、平地ポップでゲット。
進化は裏ワザ使わずになんとか3種類になりました!

・ポリゴン

卵と、ポップ情報ダッシュでゲット。

・オムナイト

オムスターほどはまだ集まらず。水辺でのレアポップ待ちからの時々ゲット。

・カブト、カブトプス

卵からのゲットでシメは家の近所にポップしたのをゲットからのアメ進化。

・【プテラ】

出ないなぁ。。。

・カビゴン

卵から120匹目がコイツでした。

・【フリーザー】【サンダー】【ファイヤー】

これは置いておいて

・ミニリュウ、ハクリュウ

まだカイリューまではたまらず、地道に水辺で集めています。

以上、そんな感じで集めてますよ。
正直、種類が欲しいならストップでルアー張り付くのもいいですが、
ひたすら卵孵化に勤しむのも有りだと思いますよ。
とりあえず、見返すと卵だらけですが、大体300個孵化してます。えぇ。。。
AD
お久しぶりであります。ちょっと今日は真面目な話。

ネットの媒体上に存在する記事の是非を問うソーシャルな話題を見て感じた雑感を整理してみようと思います。
まず、こういった話題が挙がる際にはいくつかの条件が存在します。

・時事ネタに対する不適格な突っ込み
・記事のネタが余りにも低俗すぎる(技術的に初心者向けも含む
・明らかに個人によりすぎた論法による炎上

今回、考察したいのは2番目。内容が初心者すぎるという記事。

・こんな内容で記事になるのかよwwww
・そんなん知ってるだろwwww

とまぁ、こういった内容がソーシャル媒体ではやり取りされるわけですが、
ではなぜ、そういった記事が正規のライターがこのような記事を書かざるを得ないのか(欠かされているのか)という事を整理してみようと思います。

まず、ライターとして仕事を続ける以上、その記事が多くの人に読まれていると言う実績が必要になります。
その指針はPV、DAUなど判断基準は各社違いますが、実値としてアクセス解析情報が利用されることは少なくありません。

また、紙の媒体は裏取り、インタビュー、編集作業、出版、流通と記事を執筆してから、ユーザの目に届くまで時間がかかるため、それ相応の内容とピンポイントのパンチ力が必要となりますが、
WEB媒体記事は、人を集めるためには、スピード命。まさに時事ネタではない場合、今度は検索される(アーカイプされる)内容の記事を優先します。

さて、では時事ネタではなく、積み上げないといけない記事の内容が、比較的当たり前的な内容が広がる理由ですが、
これは、以下のような理由が考えられます。

・高度な情報の記事を検索する人は少ない
・高度な情報を求める人は記事をクリップするなど繰り返し見に来る事は少ない

上記のような理由から、PVやユーザ数は少なく、無料の記事にする意味は正直少ないです。
では、上級者向けではなく初心者向けの記事が比較的閲覧数を稼げる理由は。

・同じ人が日を置いて再度アクセスしてくる。
・マニュアルを読まないユーザが多いため、当たり前の事を知らない人が多い

2番目は、はぁそうですか的な内容ですが、WEBサービスとして大事なのは1番目です。
同じ検索をして、再度アクセスしてくることが多いのは、WEBサービスを続けてきた実績として存在しています。
もちろん、高度な内容の記事も検索サイトからの流入は同様なのですが、
その後、リピーターとしてアクセスするのは、驚くほど初心者の方が多いです。

そのため、実績が記事の内容を比較的低いレイヤーに合わせることが多くなります。
ライターの経験からくるものと、編集者がそのようにライターに指示する事もあります。
そのため、単なるショートカットの説明だけの記事などが存在する事になります。

このように運用による観点からの理由のため、記事が弱くなります。
そしてソーシャルというか個人メディアの放火は、このような記事の内容のみに焦点があたります。
これはツイッターなどのSNSが1回の発言に際して、1つのページを参照する事が多いこと。
記事上にSNS拡散用のボタンが設置されているなど、利用する側の構造上、避けられない事があります。

ビジネスである以上、人が多く集まる記事が必要になり、
過去の統計から、どういった記事が人が多く集まるかと言う情報を基に構成されるWEB媒体は、
やはり、高度な情報を扱う媒体にはなりづらいという側面を持ち合わせてしまいます。
となると記事は初心者向け。Stack OverflowのようなFAQサイトで高度な内容をとなってしまうでしょう。

とまぁ、WEB情報媒体という構造とビジネスが、高度な情報を無料で配信する事は難しいと言う結論(仮説ですけども)になります。
正直、物凄くいい記事が1つあるだけでは、WEBサービスは成り立ちません。
それらを大量に用意すればサービスとしては継続可能ですが、
高度な情報と言うのは、裏取り、調査などに時間を要することが多いため、短時間に大量用意するのは難しく、サービスを継続させる視点上厳しい判断になります。

と、ちょっと長くなりましたね。要は運用上の構造的に単純な理由と言う結論でございます。
媒体関係者は、もう少し頑張って欲しいものですね。
(まぁ、本当に細かく検証すると別の理由や視点があるのは重々承知しています)

はい、ここで話は180度変わりますが(おい
そんなWEBサービスを続けてきた私が、こちらに登壇する事になりました。

明日から使える!ナウいITワード

私は1番目に登壇し「キュン!とクラウド~サイトダウンは突然に」といった内容でお話する事になります。
1/22お時間ありましたら是非おいでくださいませ。