ママチャリグランプリ | おっ、やってる?

ママチャリグランプリ


久しぶりに富士スピードウェイへ





スーパーママチャリグランプリ
~7時間耐久ママチャリ世界選手権~

今年も実況MCを務めさせて頂きました


普段、フォーミュラカーやGTカーが走る全長4.5キロの国際サーキットを、7時間ひたすらママチャリで走る…


という、とにかく過酷すぎて楽しすぎるイベントキラキラ

来場者数3万1千人

今年もとんでもなくすばらしい大会になりました





朝6時、ママチャリGPの朝は早い

日の出前からすでにピットロードはご覧の盛況ぶり





参加者全員でのラジオ体操から始まります





参加総数1437チーム


スタート直前、すばらしい景観です

このあとチャリンコ1437台が一気に襲いかかってきます





国歌独唱を務めた関西出身のパワフルねぇちゃん、シンガーのミユッキーさん

& 開会宣言やレポーターを務めた、元クレインズで現在モデルやDJなどマルチに活躍の南まことさん





朝8時 スタート!!


ここから7時間後、午後3時のチェッカーを目指してひたすらペダルをこぎます





一瞬、日産スタジアムかと錯覚します

グランドスタンドには横浜Fマリノスの横断幕

「天皇杯おめでとー!」って言ったら手振ってくれましたトリコロール


がしかし、マリノス断幕のすぐ下にはまさかのトヨタのバナー

このコントラストが微妙におもしろい笑



…で、 7時間終了~はた

最後は来場者全員、3万人カウントダウンをさせてもらいました





ベストパフォーマンス賞

(右半分) 優勝GIZZBIC
(左半分) 準優勝国立ママチャリ同好会(84)

まさかのジブリかぶり(笑)ムスカ

…がしかしどちらもクオリティ高すぎ!


ちなみにねこバスネコバスフラップターロボット兵もどちらもママチャリです>ω<





ミスママチャリグランプリ

みごと今大会の第1位に輝いたのは、愛知県からご参加のヤガメさん


さっきのラピュタコスプレのGIZZBICチームのメンバーの女の子
ドーラ一家の衣装がとてもよく似合う笑顔が印象的なとてもかわいらしい方でしたよ飛行石





放送席にて

F1解説でおなじみの今宮純さんがゲスト解説に!!

今宮さんのママチャリ解説、面白すぎました


そしてアシスタントアナウンサーのMIKUちゃんと

MIKUちゃん、なんとびっくり高校2年生女子高生

MIKUちゃんとは前日のマラソンGP5時間&今日のママチャリGP7時間、一緒に頑張って実況チームも無事完走できました





大会終了後には花火大会が!花火


ママチャリグランプリ、参加者がやみつきになるのもよくわかります

だってマジで楽しいのよ音符

参加された方、ホントにお疲れさまでした夜空




風を呼べ / アンダーグラフ