おつかれさまでした。


今年は、貸与条文集に答えがあるやら、電卓をたたく余地も少ないと


全体的には近年まれにみる難易度の低さだったと評判でした。


まぁできる受験生のコメントだったのでなんですが


問題によっては指示の少なさが、底なしに書かせるように見受けられるが、嘘を書かなければ


合格点には到達するのではないでしょうか。


解答速報を見る限りでは、基礎的な問題が多いし、書かせる分量も史上最軽量なのでは?


その分、どれだけ丁寧に問題に向き合って、文章を練り、問いに答えるかという姿勢が


回答に反映されるという意味では、真の実力が問われるともいえる。


ただ、白黒(公正な)はっきりつける差(採点基準)になるかはよくわからないですねぇ。


雑感