第353話 同じ東北人として「震災はまだ終わっていない」 | 山形の達人presents人生は旅である 最上町より

第353話 同じ東北人として「震災はまだ終わっていない」

3月19日。


仙台へ。



10:00。仙台長町仮設住宅の方と打ち合わせを行ってきました。


3月22日木曜日、


仮設のみなさんが温泉に浸かりにおいでになるのです。




仙台の「あすと長町」には


岩手、福島、宮城3県の被災者が集まっています。




今回の訪問で、仮設に住むみなさんは自立に向けて、


「新しい地域づくり」活動や


倒壊マンション」に関する活動など、


今もなお、苦心を続けていらっしゃる様子を伺うことができました。




現在は貯金や年金を取り崩しながら生活し始めている方も多いようです。




今回の赤倉温泉の訪問では


そうした課題を解決すべく、英気を養っていただければと思います。



最上町は24年度、震災復興プランとして


2000万円の予算を計上しました。



「生きた税金の使い方」を考えていってほしいと思います。


下の資料は


福島の葛尾村の新人議員・佐久間さんがまとめたレポート。


様々な課題がここでも浮かび上がっています。


山形の達人presents人生は旅である 最上町より


東電に対しては怒りが収まらず、許すことはできない。



このコトバは


「やまがた最上」に住む私も同じ気持ちです。



どれだけの不安を持っているか、持たされたか。


きっちり 議員として行動させていただきます。


震災は 終わっていないのです。


↓読んだらぽちっとお願い致します。
山形の達人presents人生は旅である 最上町より 3月18日 1位、 ありがとうございます!

議員活動 公式ホームページ
山形の達人presents人生は旅である 最上町より
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これからの予定


3月 20日 15:00 あすと長町受け入れ打ち合わせ@赤倉温泉

       18:00 マスコミ研修


   21日 10:00 大崎市市議会議員対応

            議会だより広報部会

       18:00 送別会@ラ・フランス


   22日 仙台あすと長町仮設住宅 震災復興協働プロジェクト


   23日 ホームページ研究 前森高原関係会議


   24日 富沢保育所卒園式 出席


   25日 満沢小学校閉校式


   26日 10:00 天童市訪問

       19:00 仙台街づくり会議「まざらいん」出席


   27日 仙台打ち合わせ

       13:30 放課後子ども教室運営委員会


   28日 仙台打ち合わせ予備日


   29日 10:00 臨時議会

       13:30 赤倉温泉おもてなし茶話会~よこおともえさんをお招きして~


   30日 酒田市訪問 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                                    4月の予定はこちらです。