最上町地域活性化支援事業「50万円!」補助金審査会 | 山形の達人presents人生は旅である 最上町より

最上町地域活性化支援事業「50万円!」補助金審査会

にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
↑クリックありがとうございます!


昨日の夜は中央公民館で

地域活性化支援事業 補助金交付のための

審査会に出席させていただきました。


昨日は以下の集落がプレゼンを行ないました。

(    )内はその地域の強みです。


・白川端(JRおおほり駅)

・志茂(春馬という集落行事、水手の楯)

・清水町(親むらの親倉見・登山入り口)

・十日町(お城山)

・NPO山と川の学校(イベント企画・立案)

・黒沢(菜の花、ホタル、黒沢餅つき唄)


山形の達人presents人生は旅である 最上町より


何よりもすごかったのが、プレゼンの熱意です。


プレゼンをされる方も知っている人ばかりで

それぞれの集落の背景も多少なりとも知っているので


「おう、そうだ!そうだ!」


と頷くこと暫し、状態だったのです。

山形の達人presents人生は旅である 最上町より


そんなワケで6つの団体が

それぞれ50万円ずつの交付金をもらえる、

ということになりました!


あらためて おめでとうございます!!


さて、昨日の午後は

ゴールデンウイークを前に、

最上町のパンフレットを町内外のあちこちに置いてきました。


山形の達人presents人生は旅である 最上町より


観光協会として、最上町交流促進課として

共同でまわったのは、


鳴子温泉、あ・ら・伊達な道の駅、古川駅、

赤倉温泉駅、瀬見温泉駅、最上駅、

むらやま道の駅、尾花沢道の駅、

芭蕉清風記念館、最上川舟下り番所、

川の駅ヤナ茶屋、町内コンビニ・ガソリンスタンドなどです。

山形の達人presents人生は旅である 最上町より


上の写真は 尾花沢の道の駅。


堺田地区の方が

ここで独自で研修をされている姿に

密かに感動しておりました。


がんばれ最上町!です。


人生は旅である やまがた最上町より


にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
↑クリックありがとうございます!