4月25日④ おくのほそ道 中山越え情報 | 山形の達人presents人生は旅である 最上町より

4月25日④ おくのほそ道 中山越え情報

にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
↑クリックありがとうございます!


4月25日。


JR東日本 「旅市」 おくのほそ道 ルート状況紹介。


カタクリが峠道のほとりに

美しく咲き乱れています。


山形の達人presents人生は旅である 最上町より


コース途中の甘酒地蔵を探索してきました。


山形の達人presents人生は旅である 最上町より


国道からのアプローチもできますが

川を遡上しなければいけないので

かなりワイルドです!

山形の達人presents人生は旅である 最上町より


ここで義経一行は山猿に甘酒を振舞われます。


山形の達人presents人生は旅である 最上町より

この付近にあるお地蔵様。


とても穏やかな表情で

春の日差しを受けておりました。


半身が土に埋もれているあたり、

歴史の重なりを実感できました。

山形の達人presents人生は旅である 最上町より


谷を挟んだ東遠鈴沢を登ろう、

そう思いました。


中山越え街道を眺望したい衝動に駆られた、というワケです。


林道に車を止め、

雪の残る斜面を1人で登りました。


約20分のアプローチです。


時々、こちらの存在に驚いた野鳥が

滑空していきます。

山形の達人presents人生は旅である 最上町より

                             ↑ クリックで拡大


頂上からは見事な「東北の山」が拝めました。

山と山の間の青空が沈んでいるように見えるあたりが

山形県と宮城県の県境です。


人生は旅である やまがた最上町より


にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
↑クリックありがとうございます!