お誘いいただいて初めてうかがった「鮨 なが井」さん。
井の頭線はほとんど使ったことがなかったので、土地感覚もありませんでした。
 
最寄駅の東松原からは歩いて2~3分。
迷うことはないと思いますが改札出て左にも出口があるけど、そっちではなく右に行ってね。
 
夜、ライトが光っていて、すぐに「ここだ」ってわかりました。
{BC139BE0-2470-4B19-8733-4A87E938F3B6}
店内に入るとL字カウンターで5席3席。カウンターの中には大将が笑顔で迎えてくれる。
そして、店内のホールは女将さん。上着などを預かってくださり、席に着く。
ビールを頼んで、しばし歓談。ビールは焼き物の入れ物で小ビールサイズ。すぐに飲み干してしまいましたwww

 

{A5FEB051-E87F-46A0-BC28-30DA065241A9}
ハマグリとタケノコと菜の花。春を感じる一皿からスタート。
こちらは12000円のお任せコース。
つまみが何品とか、握りが何巻とか、何が出てくるのかは知らされていなかったため、もう、わくわく。( ̄▽ ̄)
 
次のお酒は気になった、すだちのお酒をいただきました。

なんとフレッシュスダチ付!www

{5E69B2DD-F1F0-4D9B-83D1-BFAB78377328}
 
2皿目は、これまた素晴らしい。ナマコ。
大将が10時間炊いたって言ってました。ナマコのサイズも3分の1くらいに小さくなってしまうそう。そんなナマコを惜しげもなく、切り分けてくださっています。しかも結構なジャンボサイズでwww
出汁ポン酢ジュレ、とろろ芋、穂紫蘇、雲丹を乗せて、目にも鮮やかな一皿が完成。

 

{199D8319-330E-40B5-BB41-4DAE46D4F353}
 

子持ちヤリイカ。木の芽がちょこんと乗っているところがかわいらしい。

このあたりで、本当に器にこだわっているのがわかります。
素敵な器に食材が映えますね。
{407132DF-F41D-4A82-9D03-98B32565BCEC}
 
引き続いてのお皿も素晴らしいもの。
ヒラメはこぶ締めで。マスカット、兵庫の牡蠣、食用ホオヅキ、クジラの赤身。
どれも素晴らしいとしか言いようがありません。
 
{97B45827-D90E-4A2E-8627-276432962D1F}
 
もう一皿は卵黄の味噌漬け、あん肝豆腐、黒むつのお皿。
お酒が進みます。結局何合日本酒をいただいたんだろう。。。
 
{3156AC51-54AB-44D8-9C14-4C9DB3A41B2B}
image
素敵な酒器ばかりでうっとりしますね。。。
日本酒は女将が厳選しているようで、純米系から色々なものを用意してくれておりました。
折がらみ、季節のお酒など、あとは産地にこだわらす、お寿司やお刺身に合うものをしっかりチョイス。さすがです。
 
{50E08ACB-DCFC-4BEC-8D57-6AAD406145E3}
 
河豚雑炊が出てきました。ここお寿司屋さんですよね?www
しっかりと身もほぐれていて、大満足な味。お味付けは今までのアテと比べると少々濃いめに感じました。
折角お出汁がきいていたので、もう少し薄いお味の方が好みだったかも。
 
さて、、握りに入ります。
 
{B5920D67-2D8B-4FE3-B23D-7FB6D4EE5B57}
マグロの赤身は光っていました。
にきりをつけてそのまま召し上がれ。と口に一口で入れましたが、なんともほっこり。
最近赤酢とか黒酢の握りが多かったので、口の中でミネラル感が広がるシャリを久々に頂きました。シャリの硬さも少し固めの私好み。握りは少しシャリが大きめです。
{7C2A42C8-4AF6-4B32-9387-043E2D4DECDD}
 
北海道の縞海老。
トロトロで甘い~~~。ボタン海老も好きですけど、やっぱり海老は美味しいですね。
 
 
 
{DF9440C1-384A-4E48-B17F-B3D079C55FE7}
 
さて、、、目玉といっても過言ではない立派なマグロのトロです。
脂がしっかりとのっていて、手で持つとその脂が手のぬくもりで溶けていきます。
幸せです。
 
{CA337504-9EB9-4F31-A34D-6F5FF6534FA0}
 
鳥がい。
新ものの季節なのですが、春を感じますね。
身はまだ肉厚ではありませんが、旬のものを仕入れて提供してくださる。
本当に素敵な仕事をする大将です。
 
{ECEBA4C9-79CB-4D6E-B39B-1002B0C1BF59}
 
手渡しで頂けた雲丹。
ついつい顔がほころびます。
image
 
小肌の〆具合も良かったですね。
みつあみ小肌は見ているこちらもテンションUPです。
image
アナゴまできて、コースは終了。
たれと塩でいただきました。美味しかった~~~。けどまだ食べられるww
image
 
追加で頂いたのは、赤貝、そしてカスゴ鯛、最後はネギトロ巻きを( *´艸`)
 
image
image
 
とにかく大満足の滞在。
あっという間の時間でしたが、ついついお話も花が咲いて、腰が上がるのが重たくなってしまいますね。
これだけ食べて飲んでも18000円でおつりがきたくらい。
 
特に今は土日の営業しかなさっていないようで、予約も少しずつ困難なお店に。
井の頭線、熱いスポットになりそうですね。
 
 

鮨 なが井寿司 / 東松原駅新代田駅梅ケ丘駅
夜総合点★★★★ 4.3