大分には河豚を食べるために伺ったので、前日の夜河豚を食べていても、翌日の昼から河豚ですwww


本当は由布院とか行こうと思っていたんですけど、時期がとても良くて、河豚フェス(お得な金額でランチやディナーが食べられる)とかも大分市でやっているということで、やっぱりお昼も大分市内で河豚を食べる事にしました。

 
しかしフェス対象のお店はどこも予約でいっぱい。
うん、残念と思いながら商店街をプラプラしてたら、河豚ランチの看板を発見。
お値段も1000円位~あるし、ここにしよう!と速攻で決めました。
ぱっと見ちゃんとしたお店だったので、2階に上がって入店してみると、、、、
本当にとってもしっかりしたお店でした。www
 
{7958391C-A3AE-4DFD-9C6E-C6BBFDF9C6D7}
 
畳にテーブルという、和モダンなお席に通していただき、店員さん全員が「これがお得だ!」という河豚のてっさがついている「昼御膳」2500円を選択。
昼だしお値段もお値段なのであまり期待はしていなかったけどこれが最高に満足でした!
 
{577D32CD-B717-43EB-9D33-666EF1F5A8B7}
生ビールと共に運ばれてきたのは、量は少ないながらも河豚のてっさ。
ちゃんと皮や肝なんかもついてましたね。
 
{AD4509AF-BC99-488C-B9BF-D654111ADEA4}
そして一の膳。
とっても豪華なお膳のセットは、正直圧巻!!!
 
{A7E01E90-6C2B-4C26-A768-07F257E7C031}
大分らしい料理から、会席料理まで全10皿。
 
{D27D809F-0F8E-4D32-A60C-2A214B46D015}
{187C42FA-D301-4F1E-90D4-4E3D0F4B936B}
 
あまりに美味しすぎて、ついつい「ヒレ酒」もオーダー。
昼間から、ヒレたっぷりのアツアツヒレ酒をすする女二人!美味しいです。
 
{E684FDC8-6D80-4824-8D54-3CFBEC85F4D7}
引き続き二の膳が運ばれてきました。
えぇ~~!!!これ合わせて全部で2,500円?!
 
{41847C43-F0A9-46B1-B0BE-F00378F3405A}
煮物まで運ばれてきました。。。
 
{EEE8A80C-7C06-444A-86C7-FF97831CF70D}
二の膳のお出汁かけ御飯はこれが絶品。
素朴なお味なんですけど、サラサラと頂けますね。
 
{E5380A73-601A-4E87-9C31-398462584D1A}
 
食後のコーヒーまでいただいて、ビール飲んでヒレ酒飲んで、一人4,000円で終わったランチなら、大満足だったと思います。大分最強!!
 
 
 

ちさとふぐ / 大分駅
昼総合点★★★★ 4.0