長野駅の夜は、日本酒を飲もうと思っていました。
有名な日本酒が多い県ですからね~~~。
 
事前に有名な居酒屋さんを何件かCHECK済みだったんですけど、軽くまずは1杯飲もうかな?ってふらっと散策していたら、気になる門構えのお店を発見。
 
「静岡おでん」
「さくらえび刺し」
 
・・・ここ、長野県だよね?!
と思いながらも、絶対に良い雰囲気!!!
 

★静岡おでん 文や (ぶんや)

 
一度は前をスルーしましたが、、、、
やっぱり。。。と戻って扉を開けてみました♪
 
テーブル席は手前に4名掛けが1つあり、座敷にも1テーブル。
あとはカウンターといった、20人も入れない作りですが、店主が奥のカウンターに通してくれました。席は座敷を除いてまずまず埋まっているし。。。
この後、すぐに電話がかかってきて、空いていた座敷が予約で埋まり、この後のお客様は入店をお断りされていたので、私ってば凄くラッキーだったのかも!!!
 
 
{DD238D8A-FA03-471D-8D40-F88D1B4A0064}

 

知多ハイボールを作ってもらい、メニューを見ましたが、とりあえず、桜えび刺しは頼みます。

大好きなんですもの!!!

 

{36A2EBBE-EE54-443A-BB02-BC7F934ED183}

 

自家製煮込みも頼みましたが、こちらも絶品!!!

甘い感じの煮込みですが、これは田舎味というのでしょうか?

なんかほっこりしますね(^^)/

 

{1D5E67A8-301D-471E-803F-9F7CD2F8CEDA}

 

 

日本酒の揃えが本当に良くて、その日のおススメで店主に3種選んで貰う事もできました。

私はすかさずそちらをお願いしたところ、「磯自慢」「旦」「鍋島」!

大好きなお酒が出てきました(笑)

勿論日本酒以外にもアルコールはあるんですけどね♪

 

さて、なぜ長野で静岡?と聞いてみました。

奥様が静岡の出身で、静岡おでんを中心に日本酒の得意な店を始めたとの事。

店主は60歳くらいでしょうか?とてもダンディーなイケメンで、柔らかい触り。

日本酒にも詳しく、きくと惜しみなく色々教えてくれる。

 

 

{72B5BEC2-F2E2-45C5-B097-C0E0C91A957E}

 

静岡らしい黒はんぺんなんかもあって、気になってしまいますよね♪♪♪

でもやっぱりオデン食べなくちゃ!

 

{49852CA9-A7EE-4916-98E6-EA2510561F07}

 

ってことで、大根、しらたき、卵、なると、自家製あつあげをオーダーしました。

何やら、自家製がんもどきもかなり人気の様子でした。

味はシミシミ。いりこをかけて頂きますが、なんとも体に染みる暖かさと味です。

美味しい~~~。日本酒と合う!合いすぎる!!!

 

自家製野沢菜なんかも頂いちゃいましたwww

これ、シャキシャキで売っているものとは全く違うのね!!!

{8327C067-3373-4B48-849C-D77E611BF664}

 

長野ならではの貴重なお酒も教えてくれて、店主とも楽しく会話でしました。
女子一人でいっても、カウンターがあるので、しっぽりと飲めるお店だと思いました。
軽く1杯のつもりがすっかり長居しちゃいましたけどねwww
 
{516E8030-10BB-4C77-801B-D7D74BEDFEEF}
 
ふらりと寄りたいお店ですね~~。
長野でであった、静岡おでんと日本酒。
また長野に行く機会があったら、こちらのお店にお邪魔したいと思いました( *´艸`)
 
 

静岡おでん 文や居酒屋 / 長野駅(長野電鉄)長野駅(JR・しなの)市役所前駅
夜総合点★★★★ 4.0