期間限定のクリスマスコース。
 
素晴らしい経験を持つ茂呂シェフ。
伝通院にある「チッタアルタ」は、後楽園駅から歩いていったけど、
どの駅からも歩くと10分位かかる場所。
 
20年以上料理の道を究め、世界一のレストランという称号を取ったエルブリやダヴィットーリオ等でのべ7年間もシェフの道を歩んでしらっしゃったシェフ。
そして30代でこちらのお店をオープンしたことになります。
 
 
{13FECB46-4C14-4F89-9608-F75BB4BF148B}

「エルブリ」っていうと、81の永島さんとか、山田チカラさんとか、セララバアドの橋本さんが出身として東京では有名ですけど、みなさん、とても人気のシェフ。

茂呂シェフは、なんていうんだろう。。。華やかさには欠けるけど(ゴメンナサイっっ)、一筋通っている方で、カウンターのみのこちらのお店では、ワインサーブからディッシュサーブ、そして片づけまで、全てたった一人でこなされる凄い方なんです。

本当に、唯一無二。

 

普段、夜は5800円のコース1本で皆様をお迎えします。

ワインを飲んでコぺルテ(charge)の500円を支払ったとしても、多分1万円前後位での食事が可能な、なんとも素敵な価格設定のお店なんです。

 

今回は特別にクリスマスメニュー。

たった数日間だけの特別メニューですけど、ランチ、ディナーも全て「12000円」のコースでのご提供でした。この時点で、普段の5800円のコースとは気合の入れ方が違うお料理だってわかりますね(笑)

 

伺ったのはクリスマスのランチ。

オールカウンターの席数は10席。

予約時間2分前位に店内に着くと、他のお客様は既にご着席済み。

皆さん片手にグラスを持ちながら談笑されています。

・・・一斉スタートだったのね。。。(分かっていませんでしたけど、遅れなくて良かった)。

ちなみに、普段は一斉スタートではないみたいですよwww

 

4000円でシャンパン、白ワイン×2、赤ワインのペアリングができるとのことで、そちらをお願いしました。(ノンアルコールのペアリングもありましたよ)

 

{7FE79AC1-ABD8-46DD-AB31-D3FC50243CF2}

{5B01AFB4-A186-403A-BB34-AB7A57785B42}

 

ローランペリエのシャンパンでスタート( ̄▽ ̄)

おいちぃ♡

 

{E8449864-CE27-4EF0-9822-A099243FAC7A}

●小さなお楽しみ前菜(トリュフの折鶴、鳥ュフの巣、海の黒トリュフ)

この折鶴は。。。セララバアドかと思ったけど、本当にすごい技ですよね。

鳥ュフの巣は、巣も食べられますwww

もう1皿目から目がテンですよ。楽しい~~~( *´艸`)

 

{9295909B-44EB-4FB3-B292-27C999667E00}

{9129ED63-4DF9-43AA-83C2-3D7B2FACB563}

●24の野菜

これはね~~~、もう宝石箱!!!

ペーストになっていたり、煮てあったり、炒めてあったり。

ディースプーンですくって食べるのがとっても楽しい!!!けど作る方は大変だっただろうなぁ。。。トマトがとっても甘くてびっくりしました。

 

・・・さて、このあたりでイタリアのさっぱりした白ワインに変わります。

 

{85FBDFD5-9A80-49F7-88BD-077F92FEAFF6}

{C93E93E3-5C8A-46F7-8112-33ABE35E4770}

{1FCB1C5B-D2DC-4FA7-859A-D6171EB469A6}

●牡蠣と燻

燻製の煙を瓶に詰めて。。。一瞬で牡蠣のオイル漬けを燻製に仕上げます。

生海苔はビネガーがきいていて、牡蠣との相性も抜群!

 

{E652004C-C1A9-4033-9C92-E4ABAFCEB3F2}
●白子とポン酢 4mm×1000mm
白子は河豚のお出汁と。4mm×1000mmの意味はポン酢のジュレが入った注射器のチューブの長さ。自分でブリブリッてポン酢ジュレをかけて頂きます。
 
{D8C789A8-1980-4C80-9770-B8443E9E439C}
●フォアグラとポルチーニ -196度→100度
これはね~~、液体窒素を使ったパフォーマンスなんだけど、面白かったなぁ。
食べるときには50度くらいになって、とっても不思議な感じでしたwww

 

{312891AA-3B0E-4A5E-875C-F21955B8A684}

引き続きのペアリングも白。

なんと茂呂シェフ、ご自身でソムリエまで持っていらっしゃいます。

 

{5611EEC0-8FFC-46D9-A435-A4460497CEB3}

 

●トラフグ アンキモ キャビア

もうそのままですね。トラフグはとっても身が厚くて、ブリブリ。キャビアと相性抜群。

レモンのエスプーマも良い感じ。

 

{FF2B5348-69BF-4C55-982E-9ACA522D24D7}

●オマール アワビ からすみ ビーゴリ

ビーゴリのパスタは秀逸!このパスタとっても美味しかった。しかも、具材が贅沢!

 

 

{B30D21AF-FD2E-4A70-9CB4-0BE5E1763FC5}
お水もいただきました。大好きなアクアパンナの大瓶♪(980円)
 
image
●アマダイ ズワイガニ
アマダイはしっかりと衣を松かさ焼きに。パリッパリ( *´艸`)
 
ここのあたりで、なんとバローロの赤ワインが提供されました。
ペアリング4000円にしてはお得なラインナップ。
 
image
image
●草地和牛
メインディッシュの草地和牛は、年間5頭しか入らない牛。それにトリュフ
だんだん12000円のコースが安く思えてきます。。。
竹炭とトリュフのソースでエンジェルのスタンプが押されています。
 
image
image
image
image
 
●クリスマスデザート シンデレラVer.2
可愛らしいお皿の演出はドレス、かぼちゃの馬車(みかん)、シンデレラの靴に見立てたアレンジ。
女子はキュンキュンするでしょ!
 
image
ホワイトジャスミンティー(500円)
ちなみにコーヒーは400円です。何?この普通の価格は?!www
 
image
●プティフール
このあたりは、定番のようですが、可愛くてかわいくて。
大満足!!!
 
1月中旬より改装工事が入るようで、2月末頃までお休みのご様子です。
今回のような特別メニューは暫くオアズケになっちゃいますけど、リニューアルしたらまた行きたいと思います(^^)/
ご馳走さまでした~~。
 
 

 

チッタ アルタイタリアン / 後楽園駅春日駅茗荷谷駅
昼総合点★★★★ 4.0