週末、名古屋へグルメの旅に出かけてきました。

地下鉄東別院駅、4番出口を上がると、すぐ右手に「R」の看板が見えます。
お店は本当に出口から徒歩数秒。
迷う事は無いと思います。

予約まで20分程度時間があったので、目の前の横断歩道を渡り、東別院を参拝。
東本願寺の別院とのことでしたが、本堂にも入る事ができてとても立派なお寺でした。

{E2E38F72-4D0B-4D8C-8A39-3AB1C3060B53}

名古屋の旅が楽しく平和な旅になりますように。。。

さて、、お店にお伺いしてみよう。
こちらのお店の予約は12時。5分まえ位だったかな?ドアを開けると、2組のお客様が既にランチのメインを召し上がっているご様子でした。
テーブルは5つ。カウンター席も用意されていて、カウンターの前にはワインセラーが。
キッチンは別の場所にあります。

私達はソファーのあるテーブル席に案内されましたが、その他のテーブルも全てバターが置かれていたので、ランチは予約で満席なんだということが分かりました。

{3DD0FB23-8F0E-4F58-87A4-200FB69A8E71}
食前に。。。と、冷たいハーブティーとおしぼりが提供されました。
レモングラスのようなさわやかな香りのハーブティー。
でしたが、なんせとても暑い日で、ビールをまずはお願いします!と小瓶のビールをオーダー。

{31F8A95F-34BE-4FD5-B1EF-8FD612DF43A6}
グラスに注いで直ぐに提供されました。
もう、グビッと飲んじゃいますねwww。

{4B27A996-5DDB-4640-A71C-9900C2F198A4}
1品目は鱧、賀茂ナス、トマトソースです。
トマトの酸味と甘みが鱧に絡んでとても美味しい。

12000円の季節のコースを事前に予約していましたが、この日は前菜4種、お魚、お肉、デザート、珈琲のコース。

ドリンクは、白2種+赤1種のペアリングが2500円ということで、そちらをお願いしました。

{6D584492-8BE2-4D89-9D93-FD5068C5A9DA}
2品目は、ピュアホワイトの冷静スープ。なんと糖度が18度もある、契約農家の無農薬とうもろこしから作られています。本当にあまい!!

フェンネルのサラダに、燻製鮎が添えられており、これは白ワインとの相性ばっちりです。

{23AF4276-99C9-48EC-9E14-3A6EA206C6F2}
ワインはグラスでセレクトできるようでしたが、お任せいたしました。
だって、分からないんですもの( *´艸`)

{C7E9898B-6D31-49E6-8E71-DAFF17CC91C4}

3品目はオマールエビのキャベツ包み。
ソースはアメリケーノソースです。海老味噌が濃厚で、とっても美味しいソースでした。
サマートリュフが香り、とても素敵なお料理でしたね。

お写真を忘れましたが、このあたりで白はシャルドネの2009年ものに変わりました。
これまた芳醇でおいしかったです。アメリケーノソースにとっても合うワインでした。

{FAEE05DE-E85D-4F5B-9BF4-E80263EF8928}
そして4品目の最後の前菜はなんとバーニャカウダ。
蟹みそのソースになっていて、柔らかいクリーミーなソースに、蟹みその濃厚さがアレンジされていて、とても気になる一皿。

端に添えられているフライドオニオンを付けると食感がまた変わるので楽しかったです。

{BCE0EDAF-FD81-41EA-AA9A-992E8483F4B9}

お魚は、真鯛のポワレ。
オクラの花に、松茸、が乗っかっていました。ソースがまた絶品ですが、なんと茄子のソースだったんです。

パンも焼きたてを提供してくださるんです。
アツアツで美味しかったです。
{6C3FEA51-442E-44FC-87A0-5C011B645703}
メインが来るとの事で、ペアリングの最後のワインはもちろん赤になりますが、ボルドーの濃い美味しい赤が出てきました。このペアリング、お得だったと思います。

{A9D536E9-870A-43FC-AFE6-49E652D29784}

宮崎牛には、なんと味噌を使ったソースで味付け。
フルコースですが、1皿のポーションもそれほど多くはないので、ここまでとても美味しく頂く事ができました。満足満足。

{19CA7D76-0F3F-4B05-A243-9905D49DF296}

最後に一口だけ、と、松茸御飯が出てきました。
想像していたものとはことなり、松茸の炊き込みご飯と言えばわかりやすいでしょうか?
リゾット風ではございません。


{317904BB-5B5F-426A-993A-80333F65FA3A}
さて、最後のデザートは白桃です。
上に乗っているアイスクリームは「シソ」これにはビックリですね。
さわやかなシソの香りを、桃と頂く事でまるでミントピーチのようなさわやかな味に変わります。
驚き!!!

とても満足のいくコースでした。
サーブしてくれたホールの女性の方も、とてもサービスが柔らかく、グラスなどの量にも目をかけてくれいて、ランチのサービスとしては満足のいくものでした。

お料理も見て居たらわかると思いますが、肩肘張らない感じで、フレンチの中にも和の素材と和の味をいかしていて、とても美味しかったですね。
少々わがままを言うのであれば、かぶる素材や同系統のお味が少々あったので、そこがもう少し異なると満足度はもっと高かったかも。
賀茂ナスと茄子のソース、松茸と松茸御飯、アメリケーノソースと蟹みそ等。

でも名古屋でこんなに素敵はお料理にであえるとは、楽しかったです。
シェフ、ご馳走さまでした。






Reconnaissanceフレンチ / 東別院駅上前津駅金山駅)  
昼総合点★★★☆☆ 3.8