お蕎麦屋さんがオープンするというので、早速ランチで行ってみました。

ドアを開けると、奥からおかみさん?かなぁ?女性が出てきて案内をしてくれます。入口で靴を脱いで自分で共同の下駄箱にしまうタイプ。12時前だったのでそのまま座ることができました。
靴を下駄箱に、、、ってのは接待には使いにくいですね。。。

カウンターに通され、メニューを見ます。
天ぷらとセットになると1000円超え。ランチだからというメニューはなさそう。
せいろは850円と強気な価格だけど、横をちらっとみたら、量は少な目。。。

悩んだけど、せいろを食べます。大盛にするほどお腹もすいてないし。。。
天ぷら、、、、苦手だからねwwww

image

そば茶が出てきました。
隣のお客様はトロロを召し上がっていたようですが、卵の黄身が入っているようで混ぜながらなんだかウキウキな声が聞こえます。

そばつゆとすりたてのワサビが少量やってきます。
葱はなし。つゆにもこだわりがあると思われます

image
カウンター越しに大将にお蕎麦を手渡されます。
あら、とてもきれいな細い蕎麦。
その時、丁度女性客一人が隣の席へ。こちらもせいろをオーダー。
神楽坂では一番細いのでは?と思える美しいお蕎麦。

image

そのまま頂きましたがコシはしっかりとしていて美味しい。
お蕎麦の香りも最高ですね。夏蕎麦でしょう。

おつゆは濃いめ。お出汁はしっかりしていますが、ちょっと私には辛いと思えるタイプ。
江戸っぽい味がしますね。
アツアツの蕎麦湯も出してくれました。

隣のお客様のせいろが来ましたが、あれ?太さが少々違うかも?
私ほど細くない。。。凄く違うってほどじゃないけど、これが手打ちのゴマミでしょうか?
明らかに太さが異なっていました。www
でも、どっちも美味しそうでしたけどね。

神楽坂でせいろのお蕎麦850円。
ランチで戦うのには少々お値段高めなのかもしれません。
かやく御飯とかお稲荷さんとか何か小さい丼とかつけて1000円位でやってくれると良いかもしれませんね。

夏はぶっかけ蕎麦とかでも嬉しいかも。
また良い店ができました。ご馳走さま~~~。


手打ちそば 大川やそば(蕎麦) / 神楽坂駅牛込神楽坂駅江戸川橋駅)  
昼総合点★★★☆☆ 3.4