この時期に、惜しまれながら無くなっているのが山菜。
秋田は山菜がとても有名で5月~6月にかけてが、まさに山菜天国と言ってもよいでしょう(^^♪

その山菜天国なこの地に、最近よりいっそうの人気を放っているのが「生ジュンサイ」

中国産のジュンサイとか、ビンに詰まっているジュンサイとかは良くみると思うけど、この時期のジュンサイはとても美味しく緑色で、本当にプリップリでおいしいの( *´艸`)

ってことで、今回は素敵な河豚とジュンサイの会に参加してまいりました~~~。

もちろん河豚と言えば、てっさ。
ここ、きくちさんは、知る人ぞしる、名店。
河豚はとても安いし、肉厚。美味しい河豚が一年中食べられるんですよ(^◇^)

ってことで、このてっさは4人分!!!圧巻ですね~~~。

{3825D51B-16DC-4D3D-B926-05CF922FA118}

共に席に人数分ずつ置かれたのが、この生ジュンサイ。
{DD5D88CC-9030-4A58-8E30-E99CDFEC0178}
綺麗なほんのり深緑色。
ちゅるんちゅるんなのが、見ただけで判りますね。酢味噌が落とされています。

image

また、テーブルには、河豚の煮凝りも。
一人2きれずつになっていて、贅沢ですね~~~。ヒレ酒が進みますねwwww


{F55869A4-1019-46DE-B669-F8434081B8D3}

てっさがなくなると、直ぐにジュンサイ鍋の用意をしてくれました。
これでもか!!!!って位にジュンサイが入っていました( *´艸`)
このお店、「ケチル」とかいう言葉を知らないんだと思います~~~~~。

これを目の前にしながら、コンロでグツグツ音がでるまで煮込みます。

{5C3BBF80-ABAB-4B62-B841-E714C2EAA4B2}

その間。。。
河豚のから揚げも食べたんだった。忘れちゃう位にジュンサイの印象が大きくてwww
塩つけてかじってました。
美味しいの~~~。冷めても美味しかった(^^)/


{5FC28CC5-959E-4CD8-9CA4-7BF10EB24F49}

ジュンサイがたっぷり入ってセリとダマッコが入るともう後は、食べろ~~~って感じです。
セリの苦味がほんのりきいてて、日本人って本当に贅沢だと思える一鍋www。
ちなみに、お出汁は鶏肉で取られています。

image


最後は、美味しいお出汁がタップリ入ったお鍋に卵がタップリ!!!
ここまでされて、全員文句はありませんね~~。
とても美味しく頂きました。

また、この時期に堪能したいですね( *´艸`)

きくちふぐ / 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅)  
夜総合点★★★☆☆ 3.6