「魚串」といえば。。。
というくらいに、何度も目の前を通っていたのですが、なかなかいつも混んでいるし、入る機会がありませんでした。

他にも都内で何店舗があるのも知っていて、同じ新宿だと、西新宿や歌舞伎町にも店舗があります。
でもって、今回はせっかくなので、と神楽坂へ。

っていうか正直言うと呼び出されました。wwww

パッと見、居酒屋さんだしチェーン店なのであまり興味をそそられていなかったのが事実です。
すると、今回の連れから「いいから今すぐ来てみ」的な呼び出し。
なにやら一人で抜け駆けをしていたようです。

言われるガママ店内にお邪魔すると、時間も早かったので、お客様はちらほら。
カウンターに座っている連れの横に座り、飲み物をオーダー。

半分興奮した連れが「見てみ!!!全部のメニュー絶対お前が好きだから!」と豪語!!!
半信半疑でメニューを見る前に、目の前に串うちされた新鮮な魚介類がカウンターケースに並べられていて、そちらに視線が行ってしまいます。

(面白いコンセプトのお店だ~~~。)


と、メニューとみていたら、、、お待たせいたしました~~と届いたのがこちら。
削りたて生鰹節。。。

image

それにマヨネーズが添えられている。
写真からもわかるかもしれないけど、鰹節は半生。厚さも適度にありながら、口に入れるとほろほろ。。。ととけてカツオの香りがする。。。


やばい、これ。。。


と連れと目を合わす。。。
今回の連れは連れといっても、一回り以上歳の離れた男性だったが、そういう世代にも受け入れられる味ということだ。

思わず、、、「次、熱燗にしません?」とこちらから飲み物を決める。


image

アツアツで届いたのが雲丹小鍋。
雲丹の濃厚な味と甘みがして、なんとも言えない一品。。。
このスープをつまみに飲める。

しかも、中には魚介も入っている。個人的には白菜と豆腐だけでも良いぞ!と思うくらいにスープが美味しい。本当に美味しい。なのに1000円しない。。。



image

楽しい串焼きも来た。
西京焼き、ホタテ、イイダコ。ビジュアルからして、美味しいね。

アンチョビキャベツも頼んで結構飲んだと思う。1時間ちょっと時間が経ったことに気が付いた。

〆に何か食べようか?ということになり、、、
明太子茶漬けをオーダー。

image

誰もが喜ぶビジュアルで明太子茶漬けが来た。
ここは侮れないお店だと思った。。。

このころにはすでに店内満席l。
ウェイティングも出ていたのでそそくさをお会計をして帰りました。

今度はもっと計画を立ててから伺いたいお店だなぁ。

他のテンポ入っていないのでわかりませんが、一番驚いたのは全スタッフさんの接客の良さ。
恐らく店長の教育が良いんだと思うんですけど、ドリンクオーダー一つにしても、料理の提供一つにしても、少しでもスタッフの人の動きが異なれば、オペレーションの時間もお客さんの思いも全部変わってしまうと思う。このスタッフさん達だから、この人数のお客さんを気持ちよく回せているんだと思った。
それくらいに、目をみはらせて、お客様の動きを全スタッフが見ている。

久しぶりに良いお店だなぁって思いました。
特に神楽坂は、なかなかスタッフさんの満足な対応を求められない街だったりもするので、(店にもよるし主観ですが。。。)また伺ってみたいと思いました。

ごちそうさまでした~~


魚串さくらさく居酒屋 / 牛込神楽坂駅神楽坂駅飯田橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7