練馬駅前のセブンイレブンの裏に、、、
ひっそりと居酒屋さんがあります。結構広い箱ですが、入口は養老の滝みたいな雰囲気なので、スルーし続けて10年wwww

この日は、どちらかというと人がいないところでお酒が飲みたくて、入ってみました。

image
「あそ」。
入口に馬刺しあります。って書いてあったのも魅力てきwwww

席に着いて、まずは飲みものをオーダー。
でもって店内のメニューを吟味しますが、、、お値段結構お安め。そして期待を裏切らないラインナップ。

image

ほどなく、お通しが運ばれてきました。

image

しかも、おさかなと大根の煮つけ。。。
食べなくてもおいしそうなのがわかります。
ちゃんとしたお仕事されているんだなぁ。。。。。。

店内はカウンターに常連さんらしき人が3名。
カウンターの中にはおじさまが一人で厨房を切り盛り。ホールには日本語が上手なアジア系のアルバイトさんかな?

からし入りのお豆腐をお願いして、後は気になった馬刺しも頼んでみた。
馬刺しは2種類あるらしく、赤身と霜降り。
どっちがいいか聞かれたので、どうせなら2つとも。

二人だったし、食べたいものを食べようと思いましてwwww

運ばれてきた辛し入りのお豆腐は、予想外でした。
京都で夏にたべた、冷ややっこの中にからしが入っているものを創造していたのですが、来たのは揚げ豆腐。しかも出汁につかっています。まさに揚げ出し豆腐の一丁揚げ。ってビジュアル。

image

でも、ネギをどけて、蓋を開けてみると。。。
中にはたっぷりのからしちゃん。

つまり、厚揚げの真ん中がくりぬかれていて、その中に豆腐が山盛りって構造です。

image

いや、でもこれがまた旨い!!!
お酒が進君ですwwwってことで、、、

image

500円だという日本酒もオーダー。楽しい夜になってきました~~~~。

image

馬刺しもドンドンとおかれまして、ゆっくりといただきました。
正直、冷凍ものなので、そこまでのクオリティは求めてはいけませんね。

特に赤身は美味しいものではありません。みずっぽくてパサついていました。
霜降りは、柔らかくおいしかったです。なので、気になる方は霜降りをお勧め。

長年やっている雰囲気ですが、ごちゃごちゃしてなくて、帰り際に6名様がお座敷に入って行かれたけど、あまり嫌な感じのお客様はこなそう。

一人でも行ける感じだし、たまに静かに飲みたい時には行っても良いお店ですねwww。
ごちそうさまでした~~~。

割烹あそ割烹・小料理 / 練馬駅桜台駅豊島園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4