神楽坂の駅から歩いて数風、近くに前からある「緑」。
噂はいろいろ聞いていて、居酒屋さんなんだけどランチもやっているとのこと。
美味しいし手作りだからいってみな~~~。
と、聞いてはいたものの、ランチやっていますが、多分閉まるのが早いのかな?

12時前~13時位にランチメニューの看板が出ていますが、それ以降だと、看板も暖簾もしまわれている事も。。。

少し早めのランチで会社を出て、12時前にお伺いし、やっとは入れました。。

年数は経っているんだと思いますが、キレイになっている店内。
この日は若めのご主人がカウンターに一人、いらっしゃいませ~~と声をかけてくださって、カウンター越しに笑顔を見せてくれる。

ちらちらメニューをみながら、直ぐに答えたのは
「生姜焼き、ご飯少な目でお願いします~」

はい。という言葉と、沢庵、ポテサラが到着しました。

image

海鮮系もおススメと聞いていたのですが、豚肉が体に良いというTVを見た後だったので、今日は豚の生姜焼き♡

生姜焼きって、お店によって全く味が異なるし、使っている豚肉もロースではなく細切れだったり、甘目だったり、生姜キツメだったり、特色でますよね~~~。
さて、、、お味はいかに???

フライパンで炒める音が聞こえてきて、なんとも美味しいにおいが店内に立ち込められます。
お腹すいたぁ~~~~。

カウンター越しに、ショウが焼、ご飯、お味噌汁がサービスされました。

image

750円の生姜定食は、ビジュアル思っていた通り、味はちょっと濃い目ですが、キャベツに絡めて良く噛んで食べました。
美味しい~~~~。

壁にかかれているおつまみ系のメニューもとても気になるし、夜、今度は会社の人とふらりと来たいと思う、そんなお店でした。

でも、ランチの海鮮丼もおススメだというので食べてみたいです♪♪♪
ご馳走様でした~~~

定食・食堂 / 神楽坂駅牛込神楽坂駅江戸川橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2