パワースポットとも言われる箱根神社。
芦ノ湖から鳥居が見えるその風景はあまりにも有名です。

実際の神社は、参道を通り、階段を上がったところにありますが、箱根神社は思ったよりも大きな神社ではありません。横6列になっての参拝。2礼2拍1礼。

そして、そのよこには九頭竜神社(恋愛成就)の神もまつられており、恋人同士はこちらでも参拝して帰ります。

冬の初もうでの時期は何と言っても並ぶため、寒空の下、参拝まで30分なんて普通です。
心底冷えた体を温めようと、自家用車の駐車場まで下りて行くと、だいたいもってそこの茶屋は4時半過ぎには閉店の準備。。。((+_+))

仕方なく舟乗り場の方まで行って探そうと。。。うどんやそばを探したけれど、途中のもう1軒にも断られ、ようやく、「どこでも良い!!」と思って入れた。こちらのお店。

5時過ぎでたんですが、電機はこうこうとついており、店員さんも明るく「いらっしぃませ~~寒かったでしょう?」って。
なんか良いですね、こういう雰囲気。

メニューを見ると、トップにワカサギ定食。
わかさぎが釣れるの???芦ノ湖で???知らなかったぁ。。。

私は既に「麺」の気分だったので、うどん、そばしか見ていなかったんだけど、次のページになんと、、、、「山菜ラーメン」って書いてある。
ラーメンに山菜???一瞬迷ったけど、それにした。

ほどなくラーメン到着。

image

何故か沢庵も付いてくる。。。。
韓国のようだ。。。

image

ラーメンにはチャーシューもなく、上に乗っている具は、まさしく山菜!!!
山菜うどんの具と一緒じゃないか????wwww


ものは勉強!!!
騙されたと思ってラーメンと山菜とを一緒にレンゲに乗せて食べてみると。。。。
やっぱりラーメンと山菜wwww
コラボとしては無いような。。。


でもね、津れが頼んだおうどんは、コシも少し残っていて、お餅も柔らかくとても美味しかったです♪
観光地ですから、味というよりも、温かい接客をしていただけただけでも感謝ですね♪
ご馳走様でした~~~。


箱根湖畔荘 桜本陣郷土料理(その他) / 箱根その他)
昼総合点★★☆☆☆ 2.5