やっと春‥ | ひとりごと

ひとりごと

気ままに日々のあれこれつづってます

気がつけば、3月も半ばに入ろうとしております。

やっと春がやってきたなぁとしみじみ思う今日この頃‥梅


今年の冬は長かったnamida☆☆

例年なら1月はまぁ多いとしても、2月に入ればそ~~んなにたくさんってほどには

降らないもの‥。





ところが、



これでもか~これでもか~ってくらいに毎日降る降る雪

積雪量で言うと、去年の方がすごかったけどね。

今年は道の両脇が雪の壁で、向こう側が見えないって事はなかったから。



でも期間が長くてね~。

テレビをつければハンコ押したように毎日大雪情報。

週間予報を見ればずーーっと並んでる雪だるま雪だるま



雪が降るたび、これが最後だろう、これが最後だろうと何度思ったことかnamida☆☆

でもついに長い冬が終わりを迎えました幸せ

田んぼはまだ真っ白だけど‥。





富山では降雪情報とともによくニュースで報じられたのはニュージーランド地震。

地震が起きたのは去年の2月22日。

その後に起きた東北大地震のカゲにかくれてしまったけど

富山外国語専門学校の生徒12人が犠牲になりました。



ちょうど1年たった先月の22日、富山外国語専門学校で追悼の集い がおこなわれました。

現地でも追悼会が行われ、犠牲となった生徒の家族も出席されたようです。



地震は天災だからどうしようもなかったかもしれないけれど

あれは天災というよりは人災のような‥。

他のビルは大した被害はないのに、生徒達がいたCTVビル だけが倒壊したと言うのはねぇ‥。




あの地震が起きたのはお昼頃だったと思うけれど、

もしあれがお昼でなくて夕方だったら、生徒たちはホームスティ先にいて

みんな無事だったろうに‥。



現地でも調査されていて、報告はまだ先のようだけど

犠牲になった方々のご冥福を祈ります。