最近色々なセミナーをみます。特に、相続税法が改正されてからは相続セミナーが流行っており、税理士さんやファイナンシャルプランナーの方が節税対策を論じたセミナーをよく見ます。


 当事務所も最近色々なところでセミナーを開くようになりました。セミナーをやる趣旨は、

  ① 有用な情報を提供する

  ② いろいろな人とのコネクションを作る

 ことにあると思います。


  ところで、①有用な情報を提供するという点ですが、最近では色々なところで同種のセミナーが行われていることから、ありきたりの一般市民向けの知識をテキストに沿って話しただけではなかなか評価していただけないことがわかってきました。受講者の方のレベルがだんだん上がってきているように感じます。


 受講者にあわせた、他のセミナーにはない有用な情報とは何か。またどうやって伝えるか。


 企画会社が作ったテキストを棒読みするだけではなかなか伝わらない。いろいろ研究が必要です。

 

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