最近、子供の成長記録用に、手軽に撮れるムービーカメラ「Xacti DMX-CG6」を買いました。

画質はDVカメラに劣りますが(許容範囲内)、携帯性・操作性の優れ、妻にも手軽に使えるメリットを考え

購入しました。かなり満足しています。

ただ、このカメラは小型だからか、他のDVカメラで取り付けられるワイコンが付けられない仕様になっています。

そこでCG6に、ワイコンを取り付けられるようにしました。


本体とレンズ  本体とレンズ


レンズはkenkoのワイドのCD-06W(×0.6)。アダプターリングは同メーカーのデジカメリング 27-37(P=0.75)。

アダプターリングに細工をし、キャップの様に取り外し可能にしました。




リングの穴の内側部分に、プラスチック製のもので厚みを付けます。(瞬間接着剤で取り付け)

取り付けたプラスチック部分を、レンズキャップを付ける本体のリング部分に合うように

ヤスリ等で慎重に削ります。削りすぎると、レンズが簡単に落ちる可能性があるので注意してください。


レンズキャップ同様、少しキツメにするのがポイント。

うまく取り付けられるようになったら、完成!!

ちょっと手間はかかりますが、以外に簡単にできちゃいました。


装着時です。



 斜めからのアングル


 横からのアングル



 接合部分



 レンズを持ても落ちない。 

アダプターリンクが工作中に汚れたり、傷ついたりしたのですが

全体的には違和感のないものになりました。かなりお気に入りです。