レーシック難民って!? | 碧の記

碧の記

パーソナルカラーが、たぶん青で。

レーシック難民とは?


レーシックの手術後、問題となる症状が起こっているのに、

治療を受けられないでそのままにせざるを得ない人たちのことだそうです。


レーシックは技術的失敗等はほとんど見られなくなったといいます。


レーシック難民の症状は、

眼が疲れやすい、目の調子が悪い、頭痛がする、

目が乾きすぎる、しょぼしょぼする、ドライアイがきついなどの症状です。


不安神経症のようなものですね。


検査データに出ないので、

クリニック側は「様子を見てください」としか言えないという。


どんな手術でも、何かしら以前とは変わってしまうことはありますよね。


私の友人は、暗いところで見る光があまりに眩しくなったと言っておりました。


目の事だから、余計に神経質になりますよね。


でも、裸眼でモノが見えるって、いいよなぁ・・・。