肉巻きしいたけ | おかみ修行日記

肉巻きしいたけ


おかみ修行日記
肉厚なしいたけが、15個入って200円!

地元のきのこやさんが、イベントに出品していたので買ってきました


あまりに大きなしいたけだったので、半分に切って

薄切り豚ロース肉でくるっと巻いて焼きました


お肉の巻き終わりが、しいたけの側面にならないように巻き

フライパンで焼くときに、巻き終わりのところを押しつけるように焼き始めます

そうすると、お肉がくっついて楊枝を使わなくても大丈夫♪


実家から大量に届いた採りたてネギを一緒に焼いて添えました

(趣味でお野菜を作っています)


最初は強火、そして中火~弱火にして、じっくりしいたけに火を通して出来上がり

あ、途中、塩で味つけしました(軽く)

ポン酢を添えていただきます(^-^)






11月4日(木曜)夜ごはん
おかみ修行日記
 肉巻きしいたけ

 韓国ダレのやっこ

 切干大根のキムチ

 しいたけの軸と豆腐のお味噌汁




*********************************



昨日は娘のスイミング記録会

朝から気持ちが悪いと言う娘

記録会はお休みしたら?の提案に

『行く』と言う娘


夕方自宅に戻ると、寒い!って

私からしたら、家の中は暖かく、暖房も要らないほど

娘の身体を触ると

熱い!

39.2度ありましたううっ...


今日は学校をお休みして一日娘とのんびりタイム^^

今は熱も落ち着き37.3度


熱が下がらないようなら、小児科受診をしようと思ったけど

落ち着いているので受診しませんでした


小さい時代なら、間違いなく朝一番で受診したけど

身体もしっかり大きくなり

自分の症状をはっきりと伝えてくれるようになったので

寒い中、外へ出て行って受診するよりも

家で暖かくして、のんびり身体を休めることを選びました


今のところ

元気にしているので、明日は学校へ行けそうですあげ



ペタしてね