うちの生姜焼き | おかみ修行日記

うちの生姜焼き



おかみ修行日記
生姜焼きって、その家庭ごとに味が違うのかな?

お店で食べる生姜焼きって

やっぱり味が違いますよね


我が家の生姜焼きはいたってシンプル

調味料は醤油と塩だけです


【材料】

 豚肉(今日は細切れ肉使用)  200g

 玉ねぎ                1個

 しし唐(ピーマン)         5本(ピーマンなら1個)

 しょうが(すりおろし)       小さじ2杯分

 醤油                 大さじ2

 塩                  少々

【作り方】

 フライパンに油を熱し、繊維にそって5mm幅に切った玉ねぎ

 すりおろしたショウガを入れ、玉ねぎに火が通るまで焼く

 玉ねぎがしんなりしたら、しし唐とお肉を入れ、塩少々も入れ焼く

 肉に火が通ったら、醤油を入れ全体に味をなじませできあがり


おかみ修行日記
10月15日 夜ごはん

 生姜焼き 千切りキャベツ ポテトサラダ

 根菜の味噌汁



***************************************




朝の5時半に起きて今日もお弁当作り

ここ5日間で3回も弁当・・・

毎日作られている方たちを、本当に尊敬します!


お弁当は娘用

今日は通っているスイミングスクール開催の

「野外スクール」でバス旅行(日帰り)


7時にスクールへ届け

私は戻ってお店の掃除、お昼の予約のお部屋を用意し

今は、おしぼりの洗濯中です

なんだか眠いーー!

また布団をしまう時に寝てしまいそう(と言うか、寝ると思います!)


お店は定休日だけど

法事の予約をいただいているので予約のみ営業します

今日も一日頑張るぞ!


ペタしてね