おでんと炊き込みご飯 | おかみ修行日記

おでんと炊き込みご飯


おかみ修行日記
ぐつぐつ煮すぎて、おでんの出汁が濁ってしまいました・・・ガクリ

そして、玉子を入れ忘れ

残念なおでんのできあがりうーん


自分が子供のころ

「おでんはご飯のおかずにならないよ~」と

母に言っていたことを思い出します

そして母になった今、同じことを娘から言われてます


おかみ修行日記
おでんのおともに炊飯器で炊きこみご飯

レシピは自分のための覚書として

 【材料】 

  米       3合

  醤油、酒   各大さじ1と半分

  みりん     大さじ1

  塩       小さじ1と1/4

  出汁      炊飯器通りの水加減分より気持ち少なめ

  野菜他色々(人参、干し椎茸、しめじ、油揚げ、こんにゃく)

 【作り方】

  こんにゃくは食べやすい大きさに切って、さっと湯通し

  人参も食べやすい大きさ、油揚げは細切り

  炊飯器に米、出汁を表示通りより気持ち少なめに入れ、調味料も入れよく混ぜる

  具をのせ(干し椎茸戻さずそのまま)炊飯スタート

  炊きあがったら、具を混ぜできあがり




おかみ修行日記
10月8日夜ごはん

 おでん、炊き込みご飯、煮込みうどん(前日の残り物)、しし唐の焼き浸し



***********************************


今朝の栃木は小雨まじり

ちょっぴり、いや、けっこう肌寒い

なのに

今朝8時にスイミングへ出かける娘の身支度を見ると

(毎日自分でコーディネイトしてます)


半そで&デニムのショートパンツ&ノーソックス&サンダル


真夏か???


そんな格好の人がそばにいるだけで

寒いんですけど・・・・ガクリ

ちなみに私は、上着まで羽織っております・・・・



今日はお昼に30名様の予約あり

法事です


家事が終わったら

お店のお手伝い頑張らなくては!





ペタしてね