さつま芋ご飯 | おかみ修行日記

さつま芋ご飯

図書館の北側に大きな栗の木があって

そこの栗の実はとっても大きいんです

秋に図書館へ行くと

娘が必ずチェックする場所

「栗ないかな~、栗、栗、くり~~~♪」

ハミングしながら栗チェックする11歳女子

採りに来ている方がいるみたいで

イガの中は空っぽ

「ちぇっ」と娘←雨宮蛍的ないいっぷり(母娘でホタルのヒカリ大好き)


栗ご飯は栗の渋皮剥くのが大変なんですよね~

鬼皮は剥くの好きなんだけど渋皮は苦手


栗ご飯は栗が無いから無理だよ~

じゃあ、さつま芋ご飯作って

それなら簡単、OK!




おかみ修行日記

炊飯器で簡単に作れたので自分用の覚書に

【材料】

 お米  2合

 塩   小さじ1

 酒   大さじ1

 みりん 大さじ1

 さつま芋(中) 半分

【作り方】

 さつま芋は5mm角に切って、水にさらしておく

 お米は研いで通常通りの水加減にする

 水気をよく切ったさつま芋、調味料を入れ普通に炊飯

*塩気を確認したかったので、調味料を入れた時点でよく混ぜ、味見をしました。

 薄く塩味を感じる程度が塩小さじ1。+小さじ1/6くらいまで足してもいいかも。

 この辺りは好みの加減で調節。

Cpicon さつま芋ご飯(炊飯器使用) by だんな様は料理人


**************************************************


プチ寝込みをしてしまった一昨日でした

昨日はどうしても、もう一つのお仕事を休めないので

普段通り9時にお仕事へ

やっぱり調子が悪くて

11時には帰宅し、布団を敷いて寝込みました

11時から2時まで寝て

お腹がすいて目が覚め(調子悪くても食欲はある)

2時半から4時まで寝て

5時から6時

7時から8時

9時から12時

12時半から朝まで・・・・

どれほど寝たのだ?といほうど

ずっと寝ていました

今朝は昨日よりは調子よさそう!

今日こそ

一日頑張るぞ~(^-^)


ペタしてね