冬瓜と海老の煮物 | おかみ修行日記

冬瓜と海老の煮物

おかみ修行日記

地場野菜の直売所へ行くのが大好き

夏のお野菜がたっくさんありました

小さめで可愛いサイズの冬瓜を発見

大きさは、直径10cm、長さが18cmくらい

例えるなら、かなり太ったズッキーニくらいのサイズ(例えになってないか・笑)


とっても暑い毎日だから

さっぱりしたものが食べたくなる自分のために

小ざっぱりとした塩味の煮物にしました

温かいのも美味しいけど

「冷やし煮物」でも美味しいです


簡単に作り方を紹介します


**材料&作り方**

 冬瓜(上記サイズ) 半分

 海老 お好きなだけ

 ウエイパー 小さじ1

 塩 お好みで

 1.冬瓜は縦半分に切って、それを縦に4つに切る。

   種の部分は綺麗にそぎ落とす。

   皮を薄くむいて、格子に隠し包丁を入れておく。

   一口サイズに切る。

 2.鍋に冬瓜が重ならないように入れ、ひたひたの水を注ぎ弱火にかける。

 3.ウエイパーを入れ、コトコトとぐつぐつ沸騰させないように煮る。

   煮崩れしないためです。

 4.冬瓜が透き通ってきたら、塩を加え調味する。

 5.海老を加えて火を通しできあがり。


Cpicon 冬瓜と海老の煮物 by だんな様は料理人



*****************************


昨日はとっても過ごしやすく、暑さで疲れた体が少し元気になった気がします。

今日の栃木は、今のところ曇り。少しだけ涼しいかな。

家でやらなくてはいけない、持ち帰りの仕事がたくさんあるのですが

今日は娘とお買い物へ行ってきます。

本を買いたいって言うの。でも近所の本屋さんでは買いたい本がないって。

ついでに夏物でもちらっと見てきます。

最近「買い物」よりも、「家でのんびり」が好きなんです。

娘のために頑張ってお出かけしてきます。

これも年のせい?(^▽^;)



毎月1日に映画館が1000円ですよね?(全国的にそうだよね?)

夏休み中に行くなら1日と決めていたので

今朝、インターネットで予約しました。

【借りぐらしのアリエッティ】に決定

だんな様は、お友達と男体山登山へ行くというので

(登山に娘は誘って、私のことは誘わないだんな様・・・・さすが、よく分かってらっしゃる・笑)

娘と二人でのんびり映画タイム、楽しみです♪



ペタしてね