Tous les bateaux , tous les oiseaux | 哲人クニちゃんのブログ

哲人クニちゃんのブログ

色はにほへど 散りぬるを

我が世たれぞ 常ならむ

有為の奥山 今日越えて

浅き夢見じ 酔ひもせず


あさきゆめみしゑひもせす

2016年 4月 23日 土曜日

週末ですね。


熊本や大分の地震は

まだ落ち着いては きていませんが

気分転換に音楽でも





いっぷく




Tous les bateaux, tous les oiseaux

by Michel Polnareff











ポルナレフ




歌詞は こちら



ペタしてね




いつもは花の画像を

載せていますが

今回は地震に関連して

庭の石灯籠の写真にします。


21年前 1995年の阪神大震災で

家は何とか無事でしたが

庭の石灯籠が倒れました。


雪見灯籠は重心が低いので

少しずれただけで

元に戻しました。



雪見灯籠




春日灯籠は

地輪と柱の部分は無事でしたが

そこから上の部分は

地震の揺れで

地面に落ちてしまいました。



地輪と柱の部分


春日灯籠1



今は柱の上は何も置いていませんが

たまに植木鉢や丸いプランターに

花を植えて置きます。


日当たりもよく

ちょうどよい台の代りです。


上の部分は石が欠けてしまったところがあるので

元通りに組み上げずに

震災の記憶をとどめるために

庭に積み上げて置いています。



春日灯籠2



阪神大震災からは

もう21年ですが

災害は忘れたころにやってくるので

備えは大切ですね。




読者登録してね