ここは堂森山(月見山)の西北の端


無苦庵から出て直ぐの所に在る分かれ道です。


前田慶次郎利貞 生涯の地 堂森善光寺-200907291719000.jpg

山の生茂ってた木は雑木で

こんな感じだったでしょうね^^。


前田慶次郎利貞 生涯の地 堂森善光寺-200907291719001.jpg


ここで左に行けば山の裏道になり

当時から在る豪農の家に通じ


前田慶次郎利貞 生涯の地 堂森善光寺-200907291721000.jpg


慶次清水の林を左に望みながら

山を一周出来ます。



前田慶次郎利貞 生涯の地 堂森善光寺-200907291719000.jpg

この山道を右さむずると

(右に曲がると) ↑米沢弁 笑

善光寺そして城下へ通じる道になります。



前田慶次郎利貞 生涯の地 堂森善光寺-200907291719002.jpg

この先に今では四車線の道路ができて

山は二つに分断されています。

昔は赤松や雑木でうっそうとした感じでした。


前田慶次郎利貞 生涯の地 堂森善光寺-200907291723000.jpg

ここは道路以外 昔のままかも!!


この道を進み!!


前田慶次郎利貞 生涯の地 堂森善光寺-200907270620000.jpg

善光寺境内に入り子育て地蔵を右の曲がり

仁王門をくぐり

慶次郎殿は城下へお出掛けなられていたんですね!!


直江兼続さんや庄内を任され

長谷堂合戦では慶次郎殿と一緒に庄内から

出陣された志田修理義秀さんなど

名立たる上杉家武将が慶次郎殿の無苦庵を訪れ

庵や月見平でお酒を酌み交わして居たのでしょう!!!


前田慶次郎利貞 生涯の地 堂森善光寺-御月見平

遠く城下のお城を望み!


前田慶次郎利貞 生涯の地 堂森善光寺-城下町を望む

遠くの山並みを愛でて


慶次郎殿は何を感じて居たのでしょう!!