二世帯リフォーム~その3 | 似顔絵・イラスト・商用マンガ・手書きチラシ「ちょりいworks」

似顔絵・イラスト・商用マンガ・手書きチラシ「ちょりいworks」

似顔絵・イラスト・商用マンガ・手書きチラシ制作。好評いただいて、常に途切れずにお仕事いただいています。

こんにちは!3歳の娘と0歳2ヶ月の息子を育児中の似顔絵アーティストちょりいです。



建物フェチの私。


道を歩いていても、住宅をながめながら間取りや住人を想像して楽しんでいたりします。


好きな建造物は、九龍城、同潤会アパートメント、軍艦島。(ほぼ廃墟ですが)


九龍城と同潤会アパートメントの写真集がうちにあるんだけど、


みてると癒されますよ。(わかってくれる人・・・いる?)




そして、実家のリフォームは大工作業はほぼ終了したみたいです。




ちょっと薄暗いけど。台所カウンターと壁ができてます。





戸もすべて設置完了。




これは洗面台。


階段をあがってすぐ真正面に洗面台があるんです。


不思議な図面・・・。



これから内装作業になるみたいです。






そして、前回 からのつづき。


これは、解体作業をしててわかったことなんですが。




↑は完成図面。


本来、元の家の図面にはの部分に筋交い(ななめの柱の事です)が入ってました。


が!解体してみると、そこには筋交いはなく。


かわりにピンクの部分に筋交いが!


どうも現場の判断で図面と違う場所に変更されたようです。



しかしこれではクローゼットの出入口がつけられない・・・!


なんということでしょう・・・・ビックリマーク(ビフォーアフター風(゚_゚i))



・・・ということで、設計士さんと相談しての場所に出入口を移動することで落ち着きました。


リフォームって解体してみてはじめてわかるトラブルって多いみたいです。



二世帯リフォーム~その2


二世帯リフォーム~その1