私事で恐縮ですが。
結婚いたしましたおねがいアップラブラブ
まちなかテレビでは、先月の放送で報告して、今月の放送では観覧に来ていた旦那様もチラッと映りました。笑
 
友人に旦那様のことを説明するときに、
「私の三倍穏やかで優しい人だよ照れ」と言うと、
『それってもう仏じゃんっ!!』と言われました。笑
 
ほんと毎日心穏やかに楽しく過ごせているのは、旦那様の人柄のお陰です。
 
先月、同宗派のお寺(高崎の大覚寺様)の御住職さまに戒師と、ご息女の副住職様に会奉行をお願いしまして、当山本堂にて仏前結婚式を挙げました。
 
当山では、一般の仏前結婚式は承っておりませんが、旦那様はこれから出家をしてお寺に入ってくれることもあり、式次第も戒師様と相談しながら決めて、事前の打ち合わせと練習をして、きちんと執り行いました。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成31年4月3日大安吉日

少し風はありましたがお天気にも恵まれて、境内でのお練りもできました。

 

 

玄関を出発して、一度外に出て、あらためて山門から本堂へ・・・・共に一礼して、お寺へ入って行くときには、旦那様も感慨深かったようで、私も感動いたしました。

 

 

 

両家の親族が見守る中、お経の唱和や念珠授与、指輪の交換、三三九度・・・・粛々と式がすすみ、

 

 

最後に、御本尊様に夫婦として共に幸せな家庭を築けるように努力していくことをお誓いしました。

 

 

ほんとに近しい親族だけで、披露宴もお寺の休憩所に住職と一緒に金襴貼ったり、机を並べたりして、手作り感満載で準備や手配もとんでもなく大変でしたが、それもいい想い出ですお願い

 

 

お寺でケーキ入刀。笑

 

親族だけ20名ほどの宴席でしたが、予想以上に和気藹々と盛り上がりました。笑

 

お檀家の役員さんには、総会の時に報告と紹介をして、近隣には伯母が付き添ってくれて挨拶回りをしました。

 

結婚式までにも、その後にも、いろんな人のお世話になりました。

 

まわりのかたが、こんなにも喜んでくださるものなんだな~と驚いたり、こんなにも沢山のかたにお世話になるもの、なっているものなんだな~と思ったり。

結婚式をすることで、沢山の『お陰様』を感じることができました。

 

 

晴れて夫婦になり、これから旦那様は出家をして修行に行く予定です。

 

今まで、柔道整復師として接骨院で勤務していましたが、退職してお寺に入ってくれました。

毎朝、一緒に御本尊様にお勤めして、今は早起きにも慣れてきて般若心経はもうちょっとで覚えられるかな~というところ。

 

慣れない世界で、覚えることばかりですが、愚痴も言わずに日々お寺の仕事に励んでくれています。

愚痴どころか、私の方が旦那様に日々励ましてもらったり、助けてもらっています照れあせる

 

 

 

友人の似顔絵師、コオロギちゃんに描いてもらいました。

コオロギちゃんのブログ→徒然コオロギ庵

 

 

 

 

届いて、開封した瞬間、旦那様とも歓声をあげましたが、後日友人を招いてささやかな報告パーティーをしたときにみんなにも、大好評でしたびっくりアップクラッカー

 

 

 
余命わずかなあずきの似顔絵を依頼したときにも、『あずきちゃん、がんばれっ!』っていうメッセージが絵から溢れてくるような似顔絵を描いてくれて、今回も、画面いっぱいに『おめでとうアップ』が溢れてて、ほんとーーーに!嬉しかったです!!コオロギちゃん、ありがとう!!!
二枚注文したら、一枚ご祝儀にいただいてしまったびっくりアップあせる
 
 
入籍は、令和元年5月1日に行いました。

 

 

 

 

 
ウィッグ姿をブログに載せるのは初めてですが、私もデートのときくらいは被ります。笑
 
 
とはいえ、もちろん旦那様は通常の髪の毛の無い私も、ある私も変わらずに、どちらがいいとも悪いとも言いません。
 
でも、ちょっと髪の毛伸びてくると、ジョリジョリする~キョロキョロ(そろそろ剃ったほうがいいんじゃない?)と言ったり、そのウィッグ似合ってるねニコニコと言ってくれたり、思ったことは言ってくれます。笑
 
 
つまり、髪の毛あるとか、ないとか、気にするとか、しないとか、そういう境地にはいないみたい。・・・般若心経みたい。
 
ほんと、仏様なんじゃ!?びっくり
 
なんちゃっててへぺろ
 
でも、出会ったときから、こんなに大らかな人いるんだ~と驚かされることばかりだったので、毎日御本尊様とご先祖様に感謝しながらお勤めしております。
 

 

 

これからも、お寺の護持と仏法興隆のために、ふたり助け合いながら精進して参りたいとおもいますので、よろしくお願いいたします。

 

 

感謝コスモス合掌