本山で修行している尼僧さんの面会に行きたいとずっと思い続けて、やっと行ってまいりました☆お手紙のやり取りはしてたけど、元気そうに修行に励んでいる様子を見られて嬉しかったです♪

 

しかも、常楽会まえの時期、朝のお勤めは智山派にのみ伝わる佛遺教経というお経が唱えられている特別な期間☆私も自分のお寺の朝のお勤めで唱えていますが、本山での朝勤で沢山の僧侶と共にお唱えできるのは、とっても久々♪

 

朝のお勤めも楽しみで、今回はじめてプライベートで本山の宿坊に予約をして泊りました。

楽天トラベルから予約ができるようになっていて、びっくり☆

とっても人気みたいですよ♪

 

そして、研修とは違って完全プライベートな京都旅行♪

昼間に時間があったので、どこかのお寺に涅槃図でもお参りにいこうかなー・・・と予定を考えていたときに・・・・・あ!!!そうだ!!!!

 

ずっと訪れてみたい場所をおもいつきました☆

 

ぶっちゃけ寺でご一緒させていただいた、杉若先生の堀北庵さんにお邪魔しました☆

京都に行く二日前に連絡したら、いらっしゃるとのこと☆

直前の申し出にもかかわらず、快く迎え入れてくださいました☆

ぶっちゃけ寺がちょうど終了した翌日でもありました。

 

スタッフの方から、終了するというお知らせをいただいておりましたが、いただいたご縁がこのように繋がっていることが嬉しく、沢山の経験をさせていただいて楽しかったなぁーと、あらためて番組と関係された沢山の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

堀北庵外観。

案外迷わずたどり着けました♪

おぉ☆番組のポスターだ☆

 

とっても居心地の良い空間で、杉若先生のお話も楽しく、すっかり長居してしまいました♪


 

スタッフのかたがたも、とても温かく、高野山真言宗でこれから修行に入られるかたもおられたり、また面白いご縁がありました。

 

杉若さんにもらっちゃった☆

ニャンコのキーホルダー♪かわいい☆


 

ボンさんと語ろう会やシネマを観る会など、いろいろな催し物をされていらっしゃるのをFacebookで拝見しておりましたが、こんな立派なシアタールームがあるとはっ!!



ビックリですっ!!!


 

宗派による色々な違いや、同じことや、話してみないと分からないことばかりです。

宗派は違えど、やっぱり伝統的な仏教教団として根底で共通するものがあり、熱い思いを感じてとても充実した時間を過ごさせていただきました。

 

 

約束のお時間の前に、ちょっと賀茂川沿いをぷらぷら散策しました。

 


 

いろんなお寺をお参り・・・もいいですが、ご縁がある人に会いに行くという時間も大切です。

 

松島さんのお寺に引き続き、杉若さんの庵にも訪問させていただいて、いよいよ私の図々しさというか人懐っこさも極まってきたように思います。笑

番組の控え室ではあまりお話する時間がなかったり、個人的なことまでは話さなかったので、会いに行ってみるとその人となりがお互いに分かって人としての関係がより深まっておもしろいです。

 

わたし、どちらかと言うと人見知りするほうなんですけど、やっぱり人が好きなんですね。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

本山での朝のお勤め。

かなりウキウキして金堂へ向かいました♪

ちょうど大正大学の学生や、そのほか研修で本山にいる修行僧も多い時期だったので、本当に素晴らしい朝のお勤めで心地よかったです☆

僧侶だけで100人近くいたかなぁー。


 

ちょっとわかりづらいですが、雪も舞って境内の景色も良かったです♪



会館に宿泊したので、拝観案内にもついて行きました♪

名勝庭園は、今池の水を抜いている時期なのでちょっと残念でしたが、拝観案内の僧侶の説明が面白くて勉強になりました♪

このがちりんせんべい、とーーーっても美味しくて大好き♪

 

ね。水抜けてる。笑

でも、庭を眺めながら温かいお茶をいただいて、贅沢な朝でした♪

 

 

 

 

一般のかたも泊まれますので、京都に旅行の際には是非どうぞ♪