私は不妊治療を始めてから漢方も取り入れています。

妊娠を目標に、そのためには嚢腫・内膜症の改善策を行なうことから始め、その時々の状況や治療計画に備えて 先生からアドバイスを頂き 種類を変えてみる時もあります。

今は基本的に利用しているものが2種類ありますが一ヶ月後に控えた胚移植を行なうにあたり先生にメールで相談させてもらいました。
たぶん明日にでも お返事があると思いますが、いま利用しているものでも良いのか、それより他の漢方に変えた方が良いのか。

一番心配になってくるのが流産の問題。前の赤ちゃんは、クリニック卒業してすぐ切迫流産で しばらく絶対安静という時もあったので気をつけないと。
漢方は体に優しく 飲み続けてジワリジワリ効いてくるものなので妊娠するかどうかは神のみぞ知る…だけど、変えるなら早めに体の準備始めておきたいところです。

今度こそは守ってあげたいな♡

iPhoneからの投稿