こんにちは晴れ

12月2日は、父の誕生日でしたニコニコ
お祝いの食事会は済んでいましたがケーキは私が休日に作る予定にしていたので2日遅れでのケーキ バースデーケーキあせる

今回は大人の感じ!?に仕上げてみたくて、チョコレートをたっぷり使用したガナッシュに挑戦ラブラブ


ma☆rieのベビ待ち日記



ma☆rieのベビ待ち日記

サイドのチョコ塗りは比較的上手くできたけど、デコレーションの しずく形は初めてだったので難しいガーン


生クリームだけ使用していれば、まだ扱いやすいんだろうけど

チョコは温度が下がると どんどん硬くなってくるため キレイな雫にならなくなってくる・・・あせる


レンジで3~5秒で柔らかさを調整しつつ

これも 柔らかくなりすぎると形にならずトロッと垂れてしまうので中間を探求しながらの作業。

途中から徐々にコツが分かってきた?? か肩の力が抜けてきたのか、何とかできたにひひ

おまけに慣れない手つきだから、雫と雫の感覚も1周目は いびつになっちゃったけどね。。


その上からココアを振りかけ、飾りをつけて どうにか完成ひらめき電球ひらめき電球


見た目は まだ反省点いっぱいだけどしょぼん

もったりした甘さではなく、大人のビターな味で美味しかったドキドキ


でも家族は とても喜んでくれました。

今月はダーリンの誕生日も控えてるので、また頑張ろうと思いますラブラブ!


ペタしてね