今回はベースメイク品のご紹介です。


お試しさせていただいたのは・・・


「エタリテ」のスムースファンデーションです。



パウダーファンデのリフィルとケースのセット!




スポンジもついており、セットするとこんな感じです。


<ポイント>

・スポンジ入れのところにプラスティックのカバーがついており、ケース内でファンデがスポンジの方に飛び散る心配がない

・ファンデケースに布製のカバーがついているため、ポーチに入れたりしてもケースに傷が付くことがない


製品だけでなく、ケースに対しても細やかなメーカーさんの心配りが感じられます。


それもそのはず、

この「エタリテ」を展開する「シャルレ」さんは、そもそも下着メーカー!

何よりも「着心地」を重視した下着を多く販売されています。


例えば…

あったか&柔らかそうな冬用インナーとか!

ぜひ着てみたい…。


そんなシャルレの考え・技術を応用したファンデーションがこの商品なのです。


ファンデーションの色展開は以下の通り。




私は今回「01ベージュ やや明るい肌色」を使わせていただきました。

このファンデーションの特徴は2つの成分!


①スノー フィット パウダー
肌と同じアミノ酸系のパウダー。すべりが良いため、パウダーが肌にぴったりフィットするのを助けます。

②ビオセルアクト イン パウダー
保湿成分(ビオセルアクト(R)(アロエベラ葉エキス))を含んだパウダー。
保湿、肌あれ防止を考え配合されており、パウダーファンデーションながら、肌にしっとりとしたうるおいを与えることが出来ます。


SPF20・PA++、通年用、無香料・アレルギーテスト済みです


付属のスポンジがありますが、私はエスプリークのファンデブラシを使って付けました。




少しリフィルに押し付けて~



ほわっとパウダーが取れます。

ブラシを使うと、パウダーが飛び散ることが多いのですが、こちらのファンデは飛び散りが少なく、ブラシにしっかり密着しているような感触がありました。

パウダー自体がしっとりとしてパサついていない証拠ですかね。


ファンデをつける前の肌。頬部分です。

肌の凹凸、シミ、色むら、くすみが気になります…


色なしの下地をつけたあと、ブラシでファンデをくるくるっとつけました。


使用後。


カバー力はあまり高くありません。

厚ぼったさ、濃さはなく、かなりナチュラルな仕上がりだと思います。

それでいて自然に肌をきれいに見せてくれる感じで、これだけでも十分満足できる仕上がりです。


パウダーファンデなのに、粉っぽさが気にならない点も驚きでした。

私は乾燥肌なので普段リキッド使用の率の方が高く、特に冬季はほとんどパウダーを使いません。

夕方になるとパサパサしてくるからです…。


しかしこちらのファンデは写真を見ていただいても分かるように、パウダーなのになぜか「艶」もあり、夕方までパサつくことなく安心して過ごすことが出来ます


また、他のパウダーファンデより優秀だと思ったのが「持ち」です。

パサつき、テカリともに偏らず1日過ごせることはもちろんですが、ファンデがちゃんと夕方まで「残る」んです。

パウダーファンデって夕方になると落ちてどこかに消えてしまう(私だけ?)のですが、こちらはしっかり1日肌の上に残ってくれていました。

それだけパウダーがしっとりとし、肌への密着度が高いということでしょうか。


「通年用」とありますが、秋冬に良い品だと思います。

SPF20・PA++という日焼け止め効果も適度ですし、真夏の暑い日だと逆にテカるかな?と思いました。

潤い感を保ちつつ、日焼け止め効果を上げて、さらっとしたタイプの夏用を別商品で作ってもいいかも?と勝手に妄想しました…


ちなみに色味ですが、ちょっと無理して「明るめオークル」にしてみましたが、

普段「標準色」なので、こちらも標準で良かったかな、と少し後悔しました…

一般的なファンデの色展開と相違ないと思いますので参考に。


大人の肌に使いやすい、素晴らしいファンデーションだと思います。

お値段的にも大人向けですね。

ケースが軽くて使いやすいし、大人の女性らしいデザインだと思いますが、もう少し遊び心のあるデザインでも面白いかな?と思いました。

(結構見た目に惹かれてコスメを買うことがあるので)


久々に継続使用したいパウダーファンデに出会えました。

リキッドより時短ですし、何だかんだと毎日使っています!!


美と健康のシャルレファンサイト参加中


公式通販サイト シャルレウェブストア


シャルレの「とてもしっとり」スキンケアアイテム