和食家「駿」とは | 俺の昼めし(オレヒル)

俺の昼めし(オレヒル)

2006年10月スタート

駿の入口
北海道大学の正門前、東横インの隣のマンションの2階。そこが「駿」。
美味しい和食を食べながら美味しい酒を味わうお店だ。
ランチは11時半~14時。夜は17時半~23時(22時半ラストオーダー)。

1階から階段を上がって入る店なので、
なかなか立ち寄ることがなかったのだが、
ある日のお昼、勇気を出して寄ってみた。
ほかの店では味わえない、手間をかけた美味しい料理、
まじめに料理した味噌汁などに感動!
それ以来、今まで通っていた店に足が向かなくなってしまった。

老若男女幅広い客層が、この店の魅力を語っている。
最初は会社の同僚2人と訪れていたが、
周りに紹介するとほかの同僚も一緒に行ったり、
別々に行ったりするようになり、多い日には同僚8人になることも。
また、同僚の中には、奥さんと一緒に行き、
そして「駿」を気に入った奥さんが親と行く
・・・といった波及効果も現れている。
そんなワケで、特にPR活動をしなくても
日に日に客が増えているようで、
12時になってから会社を出ると入れなくなるほどだ。
12時5~10分には22席が満席になるので、常連は12時前から集まる。
通い始めてから、全く同じ内容のメニューだったことがなく、
毎日行っても飽きない。
だからなのか、常連のほとんどは毎日通っている。
いつもコンビニ弁当だった会社のO氏は、
「駿」に連れて行ってからというもの、
2日行かないと禁断症状(笑)が出る始末。

1週間のメニュー表が登場する月曜日は絶対行かなくてはならない。
さあ、今週はどんなメニューで楽しませてくれるのか?