次作のDQMは「キャラバンハート3DS」? | 魔導神ホイの神話

魔導神ホイの神話

ドラゴンボールに関するブログ。
ドラゴンボールの考察や仮想バトルなどを
書いたりします。

もちろん、魔導師ホイ最強説は単なるネタ。
ナッパ様ネタと同じ。

次作のモンスターズは一体何が出るんだろうか?
予想だけど、次はキャラバンハートの3DSリメイク版が発売されそう。
テリワン、イルルカが出たから、次はキャラバンハートの可能性が高い。
ちなみにイルルカ3DSはあらかじめ予想されていたからね。

もしくはローテーションのようにジョーカー1の3DSリメイクとかも。
個人的にはジョーカーのリメイク希望。

しかし、キャラバンハートはもうねぇ・・・(呆)
キャラバンハートになるならリメイクというより根本的に変えなきゃならんよね。

転生→配合(もちろん7体以上仲間)
食糧システム→廃止
3体パーティ→4体制

キャラバンハートは食糧システムさえなければ良ゲーという声もあるが、
それ以前にキャラバンはロトの世界のぶち壊しと言われているくらいだからねぇ。
食糧システム廃止しただけでは良ゲーにになれんよ。

キャラバンの3DSが出るなら、あらかじめすれ違いのオーブというのが出そうだ。
イルルカ3DSが鍵だったら、キャラバンは間違いなくオーブがメインになる。
メタルエリアのオーブ、光あふれる地のオーブ、勝ち抜きバトルのオーブ、めぐりあいのオーブも出るだろう。

メタルエリアのオーブに関しては、オリジナル版で「メタルオーブ」というのが登場しているから、
多分、3DS版では「メタルエリアのオーブ」に変更されると思う。

俺的にキャラバンの3DSリメイクは反対。
絶対にジョーカー1の3DSリメイクを頼む!!

ジョーカー1なら結構直したいところがたくさんあるから、ぜひ3DSで改善してほしい。
特に敵の報酬のバランスも調整してもらいたい。オリジナル版のジョーカーは
敵の経験値がやたら低すぎてレベルアップしにくかった。3DS版で3倍くらい上げた方がちょうどいいかも。

ルーラの移動手段とかも絶対改善させるべき。本作では一番最後に立ち寄った場所に移動するという仕様。
従来のように場所を選べる仕様に変更。3DSでリメイクさせるなら、この点はぜひ改善させたい。

本作はかなりストーリーが短い上、隠し要素もほとんどなかった。
3DS版ではEDまでのストーリーをいくつか追加させて、時間をかなり伸ばしたい。
とは言っても、島は7つくらいしかないのにどうやって延長させるのか?が問題。
だったら、島を2つくらい追加させるまたは新ダンジョンをいくつか増やせばどうだろうか?

ED後はエスターク仲間後に、何らかのイベントが欲しい。
そういや某サイトでは5のゲマが登場し、そいつが今作の裏ボスだという架空ストーリーが書かれていたけど、
そのゲマは普通にAランクの雑魚であるからありえない。
まあ、ゲマが裏ボスだったらそれこそ盛り上がるだろうね。

モンスターに付けられる名前も5文字から8文字にして、
禁止単語も廃止。つまり何でも名前OK。
(ただ、禁止単語に関しては最低限のモラルをお任せする形で)

イルルカの新生配合もジョーカー1に導入させたい。

隠しダンジョンの他、近頃のDQM恒例の光あふれる地や勝ち抜きバトルの要素も追加。
これにより、レベル上げがかなり楽になる。

あと、ラスボスであるガルマッゾに第二形態を用意してもらいたい。
イルルカ3DSのネオ・ドークみたいに。
オリジナル版でのガルマッゾ戦はまるで第一戦みたいな感じで、その後変身するのか?と
思ったのだが、それで終わり的な感じが気に入らなかった。

また、強者のよゆう・オロオロ等のデメリット特性は今度どのようにして現れるのか?
イルルカのデメリット特性は新生配合のみに付く特性であったから、今回はまだマシな仕様だが、
テリワンみたいにスキルに付いてしまう仕様だったら嫌だなぁ・・・
下手をすればDQMJ2のようにすでに付いている感じだったら最悪。

まあどちらにしても、イルルカの次の作品はいずれ発売されるであろう。
おそらく「引っ越しアプリ」がまたあり、今回のイルルカ3DSと連動するという形。
またモンスターの中には「前作から引き継がないと入手できないモンスター」もいるだろう。
今回のイルルカはおおなめくじやサーベルきつねがそうだったから。

テリワンとイルルカが大体2年くらい離れているので、次は2016年あたりに発売されそう。