アイコンママブロネタ「妊娠」からの投稿




ついに ついに 第3子が やって参りましたー 

まだ たいのう だけなので 安心は出来ないんですが 
一応 この週末に 再検診 


そして  6年ぶりの 妊娠という事で
忘れてたんやけど

妊娠検査って(病院ね) めちゃ 高いんやねー
初診では無いのに
再診料と検査と 妊婦検診(保険外) で


¥6440   えーー ちょっと 
支払いの時「持ち合わせないです」

さっそく 銀行に走って 支払いいったよ
前の 病院みたいに  カード決済出来ればいいのに 


ちなみに 私がお世話になる 産婦人科  新設院で キレイ
だけど、 次回 分娩予約を取る時に、
予約金は 不要だけど 任意ではなく。


分娩時に使用するお産セット 費用 (¥7000) を 必ず支払うらしい

分娩シーツ、足袋、腹部シーツ(出産時に使用する清潔なシーツ)
ヘルシーマット (出産直後に赤ちゃんを処置するシーツ)
ベビークロス (出産直後の赤ちゃんをくるむシーツ)
さい帯クリップ カット綿
4つ折ガーゼ (出産時に使用するガーゼ)
汚物処理容器 および袋

清浄綿 お産パット 直接パット ウエストカバー

 これって 前の病院は 総合病院やったから 無料? やったはず
個人の産婦人科って こういうのも 有料なんやな 



参加医療保障制度 っていうのが あって 、
 すべての妊婦に加入するみたい 

産科医療補償制度は、保険契約者を運営組織、被保険者および保険金受取人を産院等として契約し、出産時の事故で重い脳性まひになったケースに対し補償金を支払う制度です。脳性まひは、出産の前後に赤ちゃんの脳に酸素が不足するなどして運動機能がまひする後遺症です。
●補償対象
(1)出生体重1400g以上(2014年12月31日までに誕生した子は2000g以上)かつ在胎週数32週以上(同33週以上)、または在胎週数28週以上で所定の要件
(2)先天性や新生児期等の要因によらない脳性まひ
(3)身体障害者手帳1・2級相当の脳性まひ

●掛け金
1万6000円(原則、出産費用に上乗せして病院から請求)

●補償額
看護や介護のために、一時金600万円と分割金2400万円(年120万円×20回)、総額3000万円が補償金として支払われます

●申請期間
満1歳の誕生日から満5歳の誕生日まで

●運営組織
公益財団法人日本医療機能評価機構

※上記の制度内容は平成27年1月以降の出産の場合



家の子供達は 2人共 無かったな 
二人目は 始まってたはずなのに   しらんかったわ 



という事で、 なにげに まだまだ お金がかかる 病院費
次回は 実費の 妊婦検診(母子手帳貰ってないから)
と プラス ¥7000 かーー 





ベビー用品も高いねんけど
一番欲しいのは コレ   

スリングっぽいけど 抱っこひも


 

自分で リング無しの スリングを 作ろうっかと 
おもいつつ 検索してたら こんなん 発見




NEW 夏でも究極の快適さを提供する抱っこひも!ベビーケターンアクティブキャリア ←参加中






夏でも究極の快適さを提供する抱っこひも!ベビーケターンアクティブキャリア











まだ 持ってない(未だかつて もってない ベビーカー



こういうの よさげ 

いやーー
王道の コンビや アップリカとかも欲しいし 
軽い、子供押しても安全(対面もいいな)  

まだまだ 先やから 色々探したいと おもいまーーす