ブログ、いろいろ書こうと思っていたのに連日忙しくてかけず…。

フランスでは感動の毎日!!将棋もどうぶつしょうぎも、みんな熱心に覚えようとしてくれてとてもうれしかったです。

・イタリア語訳を作ってくれた方がブースに来てくれた。
・木曜に初めて将棋を覚えた14歳の男の子が、日曜には六枚落ち卒業間際に。
 (本気で指しましたが次はぜったい負ける…)
・日本好きの女の子が将棋盤を衝動買い?していった。
・あちこちのゲームの会で「ぜひ紹介したい!」と買ってくれた。
・オーストリアのゲームフェア主催者に「ぜひ来て!!」と言われた。
・フランスのチェス協会の会長さんと仲良くなった☆
・カンヌのチェスクラブではこれから毎週将棋もやってくれるらしい。
・初めて指したのにすっごくセンスのある女性がいた。
・その女性が娘に教えている姿が、またとてもよかった。

まだまだあるのですが、書ききれません!!

写真、こちらでは肖像権についてかなり厳しいそうなので、許可を得たものだけ掲載しますね。
…とはいっても、もう空港へ向かう時間。
帰りの飛行機で写真を分けて、帰国してからアップします。

フランス将棋連盟のみなさんがとってもとっても親切で、感謝することばかり。
どうもありがとうございました。