細かくまとめている余裕がないのと、ザクティのケーブルを忘れてしまっために取り込めない写真達をひとまず置いとくことにして。写真を急ぎアップしておきます☆

将棋の輪

コペンハーゲンからデュッセルドルフへの飛行機。ちっちゃくて可愛かった♪(飛行機マニアな私)

将棋の輪

22日の夜はお待ちかねのドイツ料理。もちろんビールでスタート☆おしゃれなレストランで食べ物がでてくるのを待っているところ。読んでいるのは指さし会話帳(笑)

将棋の輪

じゃーーーーん。

ブースの準備を終えてぐったりしてましたが、この食事で一気に快復!!ドイツごはんはとっても美味しい!!とくに野菜。新鮮で安くてたくさんあって幸せ!!そしてドイツといえばビール、ザワークラウト、ソーセージ、そしてポテト☆どれもこれも大満足のおいしさでドイツのイメージがいっぺんに変わりました。


将棋の輪

初日(22木)の朝。私たちのいるブース4。会場は12のエリアに分かれているのですが、このブース4は小さなブースの集まる場所で、これで全体の20分の1くらい。開催期間中は15万人以上の集客数とか。


将棋の輪

どうぶつしょうぎ。外国でも違和感無いですねー。可愛い♪

将棋の輪

ここはゲーム好きの集まりなので、「for children」のどうぶつしょうぎよりも本将棋のほうが人気が高い。「将棋の盤ほしい!!」と何度いわれたことか…。(荷物が重くてあまりもってこれなかったのです。すでに品薄)

将棋の輪

夜は「アルテミス」というギリシャ料理。お肉メインでしたが脂っぽくなくてgood。そして安っ。

将棋の輪

23日朝。入口前でひろこさんと☆

将棋の輪 将棋の輪

開店前のブース。左は知らないメーカーだけど可愛かったので。右のギガミックはおもちゃ美術館でも遊ぶことのできるシンプルで楽しいゲームをたくさん作っているメーカー。


将棋の輪

囲碁のブース。とっても広くて、常に満員状態。わざわざ畳を日本から運んだとか。ドイツの方が運営されてます。

(つづきはまたあとで~)