神戸:灘浜サイエンススクエア | 日常

日常

閉めています


こんばんは。


今日は「灘浜サイエンススクエア 」に行ってきました。

神戸製鋼が運営する企業博物館(科学館)ですニコニコ


夙川・苦楽園★ゆるゆるワーキング&アレルギーっ子の日常

駐車場無料♪入場料無料♪

お財布に優しい室内遊びチョキ



入り口で記名をして中へ。

無料のコインロッカーもあるので、かさばる上着は預けます。

なかなかサービスいいじゃないニコニコ



ネットで調べているとライドシアターなど身長制限があり

俊にはまだ無理だったので、ちょっとまだ早いかな~と思いつつ

偵察がてら行ってきました。


・・大正解!!


面白かった~♪


「製鉄・発電・エネルギー・環境」をテーマにして楽しく科学が学べます。

子供たちは学ぶという感じは全くありませんが。(笑)




夙川・苦楽園★ゆるゆるワーキング&アレルギーっ子の日常
くるくる回ったり~

蒼ちゃんがその後、ヨタヨタ~ドテン!!大爆笑ビックリマーク



夙川・苦楽園★ゆるゆるワーキング&アレルギーっ子の日常
ハムスター気分で回転~したりぃ・・




夙川・苦楽園★ゆるゆるワーキング&アレルギーっ子の日常
おーいと呼び合ったりぃ・・・



面白いドキドキ




夙川・苦楽園★ゆるゆるワーキング&アレルギーっ子の日常
夙川・苦楽園★ゆるゆるワーキング&アレルギーっ子の日常
パパが1トンの重さを「う~ん!!!」と引っ張るマネをすると

俊も真剣に引っ張ってました。

もう汗だく・・。(笑)



そして、大ハッスルしてたのがお買いもの。


夙川・苦楽園★ゆるゆるワーキング&アレルギーっ子の日常


環境コンビニがあって、カゴに商品をいれていきます。

これが2人の性格がよく出てました。


次男はホイホイなんでも入れて先先行くのですが、

長男は丁寧に選んで入れていきます。


そして、「パパとママのカレーね」

「チーズケーキは2つ入りだから1パックでいいよ~」って言うと

「だって、姉ねが遊びに来たらもう1ついるでしょ!!」


よく考えてるねぇ。。汗




夙川・苦楽園★ゆるゆるワーキング&アレルギーっ子の日常

レジでバーコードを呼び込んでお会計。

お隣の画面では産地だったり、プラスチックマークの意味だったり

プチ知識が表示されて大人も楽しめました。

パパの会社の商品があって思わずおぉ~、なんて。




他にも音をならしたり、バランスボールだったり・・

夙川・苦楽園★ゆるゆるワーキング&アレルギーっ子の日常




こちらの「ワンダーキューブ」は立体メイロで身長制限があったのですが

次男はズンズン進んで行こうとして止めるに必死。(笑)

夙川・苦楽園★ゆるゆるワーキング&アレルギーっ子の日常
この迷路の奥は上の休憩室へと通じる部屋になっており

チカチカ光がでたり、陰で遊べたりする空間です。




中はそんなに広くはないのですが、約2時間たっぷりと遊びました。

私たちが行ったのは12時くらいで、到着時はガラガラ。

13時を過ぎるとどんどん人がきて最後は駐車場も満杯になっていました。



食事が一切できないので、訪れる家族は午前、午後と別れるのでしょうね。

上の階にちょっとした休憩スペースがあって自販機のみあります。


警備員さんや係りの方が巡回してるので、パンでも食べれるかな~と

オヤツで持って行ってましたが、絶対無理そうな雰囲気。汗


早めのお昼を済ませて、12時前から入るのをオススメします☆

そして、汗だくになるので薄着で。(笑)





季節が良いと、外のビオトープで持ち込みは可能だそうですが

さすがに真冬のこの時期。。誰もいませんでした。


夙川・苦楽園★ゆるゆるワーキング&アレルギーっ子の日常



トイレも綺麗で、ちゃんとオムツ捨てる用のビニール袋なんかあって

嬉しい配慮。


お兄ちゃんのマネで次男もトイレに座るのが大好き。

ペーパーでもチョチョイと拭くから笑っちゃいます。

肝心のオシッコは出ませんが!!
夙川・苦楽園★ゆるゆるワーキング&アレルギーっ子の日常


全部が無料ってのが嬉しいです音譜

夏は涼しくていいだろうなぁ。。。


また訪れたいと思います♪





お役にたてましたでしょうか?!

応援クリックしていただけたら嬉しいです


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 兵庫県情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。