保育園で小麦誤食 | 日常

日常

閉めています

蒼太の公立保育園のこと




10月より、離乳食→普通食へと変わった蒼太。


事件は初日に起きました・・。


16時に会社に保育園から電話。


「また熱ですか?!」・・・先週から発熱で呼び出しばかり汗

「いえ・・違うんです」



蒼太は卵と小麦のアレルギーがあり、アレ食対応をしてもらってます。


前月末に翌月の献立表に蛍光ペンで該当品目をチェックをし、代替食材で対応。

しかもそのチェックは複担任から始まり、最後園長までの6重チェックのハズ。

間違いが起こるってどういうこと!?



聞くと、その日のオヤツはパン。

蒼太は「アレルギー用の代替パン=米粉パン」だったそうです。


先週からの風邪で体調が良くないので

オヤツは口にいれては吐き出し、遊んでて飲み込んでなかったとの事。

2口分ほと口にいれて後はイヤイヤ。


が・・・

徐々に口の回りが赤くなり顔中蕁麻疹。お腹にもブツブツが・・。

痒がる様子で先生たちは「あれ?おかしいあせる


メーカーに調べると

「アレルギー対応パン」とは卵・乳不使用。

小麦は入っていたそうです。



完全なる調理師さんの勘違い。

米粉&アレルギー表示あったので小麦も当然ないと「思い込んだ」そうです。




え・・・ありえないでしょ・・・あせる

安心の「公立」じゃないの!?


食べてアナフェラ起こしたら死ぬかもしれません。




18時のお迎えには通常パートさんしかいないのですが

園長・担任勢揃いで正座しておりました。。



しかも先週水曜日から熱をだして、木&金と保育園お休みして

復帰1日目の出来事。

体力も弱ってるのに・・・。


水曜日にはこれまた別の事件も起きたのに。。→ ★事件★



私が何のために「公立」を選んだのか。

ベテラン先生だからです。



こういう事が続くとちょっと先行き不安になりますね。





そして、翌日は・・会社にまたまた電話。

今度は「38度7分のお熱です」あせる

弱い・・弱すぎる、蒼太さん。。。



ママは会社に全然行けません。。とほほ・・







ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村