お月様皆様今晩は星


今日は早速”2015鏡餅新春ふれあいソウル旅”のレポいってみよう!!


昨晩は、(下地図)赤♥にあたる『尹東柱(ユン・ドンジュ)下宿址』まででしたので、黒➡の通り『通仁市場』方面に向かって歩いていきますよ~走る人


『通仁市場』につきましては、3月14日のmadocupブログ を参照下さい





まずは、地図でご確認下さい目




(上地図)赤♥『尹東柱(ユン・ドンジュ)下宿址』から、黄□『鐘路区立 朴魯寿(パク・ノス)美術館』まで道沿いには、お洒落なリボン雑貨屋さんやコーヒーカフェもなどあって、ついラブラブフラフラしてしまうmadocupなのですが、男性陣(ユ先生&旦那ちゃん)は見向きもせず次の目的地にまっしぐらなんだな~シラー





ただ時計11時もとっくまわっているのに、まだお店をOPENしていないお店も多く…シラー




この辺りのコーヒーカフェの一般的な時計営業時間は何時から何時までなのだろう…っと!?


なんて思いを巡らしながら急いで男性陣に追い付き、『鐘路区立 朴魯壽(パク・ノス)美術館』到着DASH!DASH!DASH!


ソウル特別市 鍾路区玉仁洞168-2

☎02-2148-4171



この美術館の建物は、朝鮮後期に文臣だった尹徳栄(ユン・ドクヨン)が娘のために建てた家で、その後は韓国画壇の重鎮である朴魯壽(パク・ノス)氏が1973年に買い取り、お亡くなりになるまで暮らしていらした所で、現在はソウル特別市文化財資源第1号に指定されています。



3月16日のmadocupブログ でも紹介しましたが、尹徳栄(ユン・ドクヨン)は朝鮮第27代純宗の皇妃である純貞孝皇后の伯父にあたる方でもあります。





1937年頃に建てられた2階建ての家で、韓屋様式と中国式、現代の西洋式の建築技法が合わさった豪華な造りになっているそうです合格合格合格




朴魯寿(パク・ノス/1927~2013)氏と言えば女優のイ・ミンジョンさん(イ・ビョンホンさんの奥様)の母方の祖父としても有名で、遺言どおり作品と建物を鐘路区に寄贈され、2013年9月に鐘路区初の区立美術館としてOPENしたそうです得意げ




まあ、キレイな親子(朴魯壽氏の娘さんであるお母様とその娘のイ・ミンジョンさん)ラブラブラブラブ スミマセン<m(__)m>ミーハーなもので…あせる



では、(上地図通り)またまた小道から通りに戻り歩き出すと、桃□『南道粉食(ナムドブンシッ)が見えてきました目


ソウル特別市 鍾路区 楼上洞 52

☎02-723-7775



全羅道(チョルラド)・光州(クァンジュ)出身のオーナーによる割り箸全羅道ご当地おやつが看板メニューの軽食店で、この日も店内には大勢の人が…にひひ


本当に西村一帯は割り箸美味しそうな店ばかりで、胃袋がいくらあっても足りそうにないな~叫び叫び叫び



さあ、ドンドン進んで行きますよ~走る人





まあとにかく、洒落とんしゃ~なショップばかりで、次回は女子旅で来なければ…ラブラブ!




この通り沿いに、一つ気になったお店が…!?



ビルロッテ百貨店ヤング館7階にあるパッピンスの有名店『東氷庫』は知っていたのですが、『西氷庫』ですと…はてなマークはてなマークはてなマーク


実は、朝鮮時代のソウルには氷倉庫が二カ所あり、今でも竜山区にはその名残として東氷庫洞と西氷庫洞と地名が残っているそうですビックリマーク


だから『西氷庫』ってお店があってもOK  なんてね~にひひ


それにしても、お店に貼ってある商品ポスターが気になる・気になる目


パッピンスの上にキャンディー綿あめらしきものがのっているではないですか…ラブラブ!


次回は注意要チェックのお店だな~ナイフとフォーク



この通り、最後にご紹介するショップは、ハリウッドセレブやファッションブロガーの注目を集める韓国ブランド(上地図)青★『Kim’s Boutique(キムスブティック)ですチョキ




レトロでかわいいアイテムが沢山あるのですが、柄物のお洋服が多いお店の為、柄物が全く似合わないmadocupはNGなのしょぼん


洋服に着られている感じになるのよね~汗残念



(上地図)緑○の(カメラ下写真)が見えてきた辺りが今日の終点ですOK


明日は、お待ちかねのテレビ韓国ドラマ”サメ”カチンコロケ地をご紹介致しますチョキ



ペタしてね




読者登録してね




海外旅行 ブログランキングへ