星空皆様今晩は星空


昨日はしょぼん疲労の為サックっと”2015鏡餅新春ふれあいソウル旅”レポを切り上げたので、お月様今晩は早速いってみよう!!


西村韓屋村コースのルートでは、通仁(トンイン)市場の後は 『玉仁洞(オギンドン)ユン氏家屋』 - 『玉流洞(オンニュドン) 』を周るコースとなっているのですが、サービス精神満点のユ先生はミーハーmadocupの要望に応えて下さって、美味しいお店やロケ地まで詳しく教えて下さるので、そちらの方ばかり目目がいってしまいレポも脱線ぎみですがご容赦くださいねシラー


では、地図で確認下さいOK






昨日は(上地図)黄★『兄弟理髪店』まででしたので、黒➡に沿って先を急ぎます走る人




次の目的地(上地図)赤●付近 『玉仁洞(オギンドン)尹(ユン)氏家屋』 のチョットご説明を…


玉仁洞尹氏家屋とは、仁洞47-133番地にあった朝鮮第27代純宗の皇妃である純貞孝皇后の伯父にあたる尹徳栄の家で、また純貞孝皇后尹氏が嫁ぐまで暮らした家でもあります。


現在では、広大な敷地の入口にあたる”石の門柱”カメラ下写真)が残ってるのと、その先には純貞孝皇后尹氏のご実家も残っていますが、1900年代頃に建てられたと推定される家屋は老朽化により損傷していた為、『南山韓屋村』に移すことは叶いませんでしたが、復元したご実家が伝統韓屋の1つとして見学する事ができます得意げ



※玉仁洞(オギンドン)尹(ユン)氏家屋のカメラ写真が見当たらず…スミマセン<m(__)m>



またまた、黒➡の通り進みますが、この辺もお洒落なコーヒーカフェとかがドンドン出来ているみたいですよ~ラブラブ



ココを過ぎた辺りから、道が上り坂に…あせる




まあ、この時の気温はマイナス3度ではありましたが、気持ちの良い晴れ青空のもとでしたので、歩くのも平気でしたよ~チョキ




(上地図)緑□仏国寺まで来ると、次の目的地の玉仁洞(オギンドン)の(上地図)『水聲洞(スソンドン)渓谷』まではもう直ぐですグッド!




この辺りまで来る、バス緑色のマウルバスがあるようですよ~合格合格合格



では、『水聲洞(スソンドン)渓谷』へ入って行きましょう走る人


ソウル市 鍾路区(チョンノグ) 玉仁洞(オギンドン)185-3



渓谷を流れる川は、雪の結晶凍っておりましたニコニコ  


カメラ下写真) この渓谷の見取り図ビックリマーク



仁王山の麓にあるこの渓谷は、2010年にソウル市の記念物第31号に選定されたのですが、その理由にビックリのmadocup叫び叫び叫び



朝鮮時代の山水画の巨匠、謙斎 鄭敾(キョンジェ チョン・ソン)の「水聲洞」(カメラ下写真赤□の絵)に描かれている風景がそのままに保っている貴重な場所なんです!!





絵画の中にも『麒麟橋』が描かれており、(カメラ下写真)見比べてみると目



一枚岩で出来た橋なのですが、渡るには度胸がいるな…ぞぞぞ汗


昔の人は凄いビックリマーク な~んて思いを馳せつつ得意げ


こんなに自然が豊かで素敵なと場所がソウルの中心から直ぐにあるなんて、何度ソウルに来ても新しい発見にワクワクドキドキドキドキのmadocupでしたチョキ





海外旅行 ブログランキングへ



ペタしてね



読者登録してね