昨日のmadocupブログでは、韓国人はタッカンマリって料理を知らない人が多い…なんぞの話をさせて頂いたわけですが、今日は”2015鏡餅新春ふれあいソウル旅”の一日目割り箸夕食で行った【明洞タッカンマリ(巨成店)】をご紹介させて頂きますニコニコ


ソウル市 鍾路区鍾路5街265-5

☎02-2272-8249




まずは地図で場所を確認OK




タッカンマリ横丁の一角にコチラのお店はあります目



madocupの行った【明洞タッカンマリ(巨成店)】の女将さんの話によれば、この横丁にはタッカンマリ専門のお店が8軒並あり、そのうちの3軒(明洞タッカンマリ本店・始祖店・巨成店)はご自分の家族がやっているとの事で、巨成店の女将さんは次女だそうですビックリマーク

さすが次女だけに茶目っ気たっぷりな方で、でもね~うちの店が一番최고(チェゴ)グッド!最高ですって…にひひ



赤□明洞タッカンマリ(巨成店)


明洞タッカンマリ本店

明洞タッカンマリ始祖店




黄□:陳元祖補身タッカンマリ

※2013夏旅ソウルで訪れたところ⇒(✰)


青□陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ

※この辺りで一番の有名店



明洞タッカンマリ(巨成店)時計19時ちょっと前に伺ったのですが、ほぼ椅子満席状態満2階もあります)




本日本語のメニューもあるので、安心して下さいね合格



では、ご自慢のタッカンマリを早速オーダーしますチョキ


コチラのタッカンマリは、鶏を丸々一羽と、長ネギ・ジャガイモ・トッポッキ・えのき・砂肝が特製スープの中に入っています目


砂肝が入るタッカンマリもお初でしたグッド!


鍋が煮える前に、タテギ(タレ)を作ります得意げ


店員さんがテーブルにセットされてある唐辛子やニンニク醤油・酢・マスタードを絶妙なバランスで合わせて作って下さるので、自分で勝手に作らない方が美味しいタレで食べれますよ~OK


そうそう、このタテギに生のニラを入れるのが明洞タッカンマリ流のようです合格



まずはトッポッキから頂き、お店の方がえのきの追加を勧めるので追加しちゃいました音譜



とにかく美味しすぎて、カメラ写真を撮るのも忘れてしまい…叫び叫び叫び



最後の〆の麺を投入アップアップアップ


女将さんから、こんなに綺麗に食べてもらえて嬉しいラブラブと言って頂きました得意げ


ただ以前、韓国の食事マナーみたいな記事を読んだ時、韓国では食べ切らないくらいもてなしたという事が良い事らしく、食事を少々残すぐらいがベストグッド!と書いてあったような~はてなマークはてなマークはてなマーク


madocupは両親から米粒1つでも残さない様にと言われて育ったものから、何だか残すことに抵抗があるのよね汗


まあ本当に美味しすぎて、鍋底が見えそうなぐらい今回は平らげてしまいましたが…べーっだ!


先日の韓国観光公社福岡支社の方々との新年会でこの食事のマナーについて確認したところ、キム課長から綺麗に残さず食べる事は素晴らしいですニコニコ


残す事!?が現在の韓国でも美徳ではありませんとの話しでしたシラー


いろいろ勘違いして覚えている事もあるので、韓国旅で失礼な振る舞いが無い様に、韓国マナー講座なんぞあればな~なんて思う今日この頃ですチョキ



ペタしてね



読者登録してね




海外旅行 ブログランキングへ