今日は天気よく、暖かかったので、お弁当持ってピクニック!


芝そりしたり、シャボン玉したり、楽しく過ごしたのですが、、、




四歳ちゃんの乗るそりを主人が引っ張って坂を駈けおりていたら、

四歳ちゃんのそり転倒。


四歳ちゃんも顎を強打し、出血、大泣き。


持っていった消毒液と絆創膏で応急措置。


でも、出血は止まらず。

悩んで、休日当番医を受診しました。



まず、小児科。

そこは、外科を扱っていないから、外科の当番医の方がよいのでは?

女の子だし、顔だし。

先生もまだ昼休み中だし。


と、受付にやんわり断られ。



外科の休日当番医へ。

四歳ちゃんを見るなり、
『子どもは診ない。小児科へ行け』

むかっむかっむかっ小児科に行ったら、外科と言われた
と言うと、

『子どもは診ない。薬もない。市民病院の救急へ行け。』


ものすごい頭にきました。

市民病院の救急に患者が多数行くのを防ぐために、
町医者が休日当番医をやってるんじゃないの?




市民病院の救急に電話し、訳を話して受診。


たいした怪我ではなかったので申し訳ない。




軽かったからよかったものの、
医師の診察まで約二時間。

血がドクドク流れるような怪我だったら、、、と思うとゾッとします。



重病人や妊婦のたらい回しがニュースになり、問題になりますが、
自分が経験したのは初めてだったので、
医師側の言い分はあるとは思いますが、
怖いことだと思います。



四歳ちゃんの怪我は、まだ血が出ていますが、
だいぶ顎を動かせるようになりました。

それでも、話しにくいようなので、静かにしています。

ご飯も少しずつ食べることができました。



子どもに怪我はつきものですが、
顔は早くきれいに治ってほしいです。