パラノーマル・アクティビティ 第2章 TOKYO NIGHT (評価:★★★) | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。



※※※ 注意 ※※※
「シネマ報告書」には、映画の内容や核心・結末に触れる、いわゆる“ネタバレ”が多分に含まれております。
これから観ようと思っている方は、本報告書の内容についてご理解のうえ十分注意してお読みください。





1.評価

前作の“再現”、それ以上でもそれ以下でもない

★★★
(★…1点 ☆…0.5点,★5つで満点)


2.基本情報

そんなことより恋をしろ-パラノーマル・アクティビティ 第2章 TOKYO NIGHT



(2010年/日本映画/90分)

監督・脚本:長江俊和
出演:中村蒼
   青山倫子

   
東京の閑静な住宅地の一軒家に住む山野一家。
浪人生の幸一は、旅行先のアメリカで交通事故に遭い
両足を複雑骨折して帰ってきた姉・春花を出迎える。
父親は出張が多く留守がちなため、春花の世話を幸一が見ることになるが、
ほどなくして春花の部屋で奇妙な現象が起き始めたことから
春花の部屋にカメラを仕掛け原因を突き止めようとするが、
カメラが映し出した映像は、二人の想像を遥かに超えるものだった―


3.コメント

今年初頭に鳴り物入りで日本公開され、
その映画の面白さもなかなかのものだった『パラノーマル・アクティビティ』。
面白いことに、続編がアメリカ版と日本版の2本製作されるという凝った趣向。
本作は、その“日本版”のほうだ。
なんでも、前作の監督が「パラノーマルの日本版が観てぇ~な~」と
日本の配給会社の人に言ったのがきっかけとのこと。
『リング』の貞子しかり、『呪怨』の伽椰子しかり、
日本のホラー映画の独特の雰囲気は
それくらいアメリカでも認知度があるといったところか。
もう下火らしいけどな。

そんな経緯で製作された本作。
フェイク・ドキュメンタリーの好き嫌いについてはもう語らんでいいだろう。
それくらい好みがはっきりと分かれるジャンルなわけだが、
前作との“怖さ”で比較すれば、決してひけはとっていないと思う。
それなりに怖かったし、お約束のビクッとする心臓に悪い演出も忘れてない。
国が違いながらも前作の雰囲気・手法をそれなりに研究し“再現”出来ている
ただし、それ以上でもそれ以下でもない
前作の監督がなぜ「日本版のパラノーマルが観たい」と言ったのか?
思うに、日本独特の陰湿でジメジメドロドロとした雰囲気をイメージしてたのではないか?
じゃあ本作日本版にそんな雰囲気はあっただろうか?
俺は前作の手法に日本の役者を使っただけで止まってしまった気がしてならない。
せっかくのチャンスでそこは惜しいところだ。

しかし、最大のマイナスポイントとして、そこそこ知名度のある役者を使っちゃったこと。
フェイク・ドキュメントとして、これは大きなマイナスだと俺は思う。
ウソのドキュメンタリーだとしても、ウソを貫き通すくらいのリアリティは失ってはならない。
でないと、オープニングの「このビデオは~」のテロップが全く生きてこないんだよ。
中村蒼今年『BECK』出てたじゃん。
青山倫子ってTVドラマの『サラリーマン金太郎』で細川茂樹とエロいことしてたヤツだろ?
セリフまわしも“演技”してる部分が見え隠れしていて
特に青山姉ちゃんの怖がり方なんかほぼ“演技”してる
心霊系の『ノロイ』や『ほんとにあった!呪いのビデオ』シリーズのほうが
よっぽど作り方を熟知している。
『放送禁止』シリーズを作った監督らしからぬ失態だ。

ちなみに、本作でエンドロールが流れた後、
アメリカ版続編『パラノーマル・アクティビティ2』の宣伝があったのだが
怖がりに来てた7,8人の中学生集団の一人の女の子が一言、
「こっちのほうが怖そうじゃね?」
さて、本家の続編はどんな出来となっているか楽しみだ。


4.その他

アメリカ版続編である『パラノーマル・アクティビティ2』は2011年2月11日に日本公開
公式サイトはこちら⇒http://www.paranormal2.jp/

また、早くも3作目の製作が決定しており、全米公開が2011年10月21日ということだ。
http://www.cinematoday.jp/page/N0028462

5.2010年度ランキング(11/20時点)

本作は、本年度のベスト10ワースト3ともにランキング外。

(1)ベスト10

  ① 告白
  ② アウトレイジ
  ③ ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ
  ④ クロッシング
  ⑤ ベスト・キッド
  ⑥ トイ・ストーリー3
  ⑦ 劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル
  ⑧ ゾンビランド
  ⑨ BECK
  ⑩ パラノーマル・アクティビティ
  (次点)
    エクスペンダブルズ
    時をかける少女
    第9地区
            
(2)ワースト3

  ① エアベンダー
  ② 彼岸島
  ③ シャーロック・ホームズ


<その他ランク外一覧>
マッハ!弐板尾創路の脱獄王パーフェクト・ゲッタウェイサロゲートラブリーボーンゴールデンスランバーインビクタス負けざる者たちサベイランスパレードパーシー・ジャクソンとオリンポスの神々ハート・ロッカー隣の家の少女マイレージ、マイライフシャッターアイランドアリス・イン・ワンダーランドゼブラーマンゼブラシティの逆襲劇場版銀魂新訳紅桜篇タイタンの戦い運命のボタン座頭市THELASTダブル・ミッションリアル鬼ごっこ2踊る大捜査線THEMOVIE3ヤツらを解放せよ!アイアンマン2プレデターズ借りぐらしのアリエッティインセプションソルトフローズンヒックとドラゴンカラフルバイオハザードⅣアフターライフ悪人十三人の刺客ナイト&デイインシテミル7日間のデス・ゲームソウザ・ファイナル3Dマチェーテ[リミット]ラスト・ソルジャーパラノーマル・アクティビティ第2章TOKYONIGHT