シネマ報告書2010の記載にあたって | そんなことより恋をしろ

そんなことより恋をしろ

『映画を観るよりもお前は恋をしろ恋を』
…そんな感じのブログです。

さて、本ブログのテーマのひとつ、
シネマ報告書』の2010年度分を掲載するにあたり、
昨年度の報告書のフォーマットを多少見直し
以下のルール・フォーマットをもって報告していこうと思う。

【ルール】

■ 報告対象は2010年1月1日~12月31日の期間内に劇場公開された作品

■ 外部の評価に惑わされず、自分の評価を率直に記載する

■ 「なぜ面白かったか」「なぜつまらなかったか」をきちんと記載する


【報告書フォーマット】

1.評価

言わずもがな、映画を観て自分が率直に感じた評価を一言コメント付で記載する。

なお、本年度から評価は以下の基準で★マークで記載することとする。
(去年のレベルメーターは携帯では崩れてしまうため)
また、ブログのタイトル欄にも映画名に続いて評価を記載する。

(★…1点 ☆…0.5点,★5つで満点)

  ★★★★★
    もう最高!生涯記憶に残る映画として永遠に語り継がれるだろうレベル。

  ★★★★
    良作。DVDを買って繰り返し観たいレベル。

  ★★★
    面白いが一度観れば十分な、可も不可もないレベル。

  ★★
    終始退屈または首をかしげてしまうような凡作以下レベル。

  
    とにかく貶す言葉しか思い浮かばない最悪レベル。


2.基本情報

製作年・製作国・監督・出演・あらすじ等々、映画のガイドラインを記載する。


3.コメント

鑑賞した映画について、感じたこと・言いたいこと・ツッコミ等々を詳細に記載する。
つまりは映画の感想文


4.備考

鑑賞映画以外で関連のある情報や自分の思うことを記載する。


5.2010年度ランキング

毎年2chにおいて、劇場公開された最高・最悪の映画を決める
2ch映画一般・8mmスレ『今年のベスト映画&ワースト映画』に定めてある
以下のフォーマットに合わせ、ベスト10作・次点(3作)・ワースト3を記載する。

  (ベ ス ト)
   1位:
   2位:
   3位:
   4位:
   5位:
   6位:
   7位:
   8位:
   9位:
   10位:
   次点:

  (ワースト)
   1位:
   2位:
   3位:



以上、今年もたくさん劇場に行くぞー!